カステイラ

カステイラを作りました。
こちらの本のかえるちゃんのレシピから。

新聞紙で作った型で焼く、どこか懐かしい雰囲気のカステラです。

作ってみたいな、と思いながらも、新聞紙の型を作るのが面倒で、
なかなか腰の上がらなかったカステイラ。

ところが先日、京都のモーネで開催された、
「かえる食堂のおやつ展」で、ご本人作のカステイラを買える機会に恵まれて、
そしてそれが、想像していた通りの、ほっこり優しい味の美味しいカステラで、
ようやくわたしも、重い腰を上げて作ってみたという訳です。

新聞紙の型を作るのは、結構楽しかった。
ちょっと焼き色が薄かったかな。
高さも本の写真より低いような。
でも、美味しく出来ました。

モーネにて

モーネの会場では、かえるちゃんお手製のアップルパイとお茶を頂きました。
パイがさくさくで、甘さもちょうど良くて美味しかった~。

ご本人もいらっしゃって(笑顔の素敵な可愛らしい方♪)
お話したかったけど、他にお客さんもいたし、
恥ずかしくて、あいさつ程度しかできませんでした。。。

モーネを出ると、この日、外は雪がちらつく寒さでしたけど、
気持ちはほっかほか。

かえるちゃんのカステイラレモンケーキ

買って帰ったカステイラとレモンケーキ。

カステラは、本にのっているプレーンのとは違って、
マーマレードが混ぜてあって、良い香り。次の日はさらにしっとり。
レモンケーキもほんのりレモンが香って、しみじみ美味しかった。

さっそく、この本も買ってしまいました。
カステイラの抹茶バージョンものっていて、
こちらも近々作ってみるつもりです。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | トラックバック(0)