
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根のポタージュスープ

2011/02/18 Fri 07:22

大根のポタージュ

大根のポタージュスープを作りました。

じゃがいものとはまた違う、
あっさり優しい味。

塩ゆでした大根の葉も刻んで散らします。
この大根の葉の食感がアクセントになって
美味しいのですけど、
葉つきの大根が売っていない方は
青菜のゆでたものやパセリなど散らして下さい。

寒い日のあったかスープは
気持ちも体もほっとします。


【大根のポタージュ】 
(材料)4人分
 大根・・・皮をむいて正味400g(薄いイチョウ切り)
 玉ねぎ・・・大1/2個(薄切り)
 オリーブ油・・・大さじ2
 A(水・・・300cc、コンソメ・・・1/2個、ローリエ・・・1枚、塩こしょう・・・適量)
 牛乳・・・250cc
 生クリーム・・・50cc
 塩コショウ・・・適量 
 大根の葉の塩ゆでしたもの・・・適量(みじん切りにする)

 (作り方)
 ①鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、玉ねぎの薄切りを入れて炒める。
  しんなりしてきたら、大根も入れて炒める。

 ②Aの材料を加え、煮立ったらアクをとり、火を弱めてふたをし、 
  20分位、大根が完全に柔らかくなるまで煮る。

 ③煮えたら火を止めローリエを取り除く。バーミックスやミキサーなどで
  なめらかなポタージュ状にする。牛乳と生クリームを加え、温める。
  塩加減をととのえ、器によそい、大根の葉を散らして出来上がり。




 応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| トラックバック(0)

