海老とかぶのアンチョビ炒め

海老とかぶを炒めました。

にんにくとアンチョビ風味がきいてます。

アンチョビだけで簡単に良いうま味が出るのが嬉しい。

そして、また今年もかぶの季節になったんだなぁとしみじみ。

かぶの炒めたのってすごく好きです。
じゅわっとジューシーな食感になって。
かぶは炒めるのが一番好きかな。


【海老とかぶのアンチョビ炒め】 
 (材料)2人分
 にんにく・・・1かけ(みじん切り)
 海老(ブラックタイガーなど)・・・8~10尾
 かぶ・・・中2個(小なら3個)
 A(アンチョビフィレ・・・5切れ(刻んでおく)、酒・・・大さじ1)
 オリーブ油・・・大さじ1
 塩コショウ・・・適量

 (作り方)
 ①かぶは茎の部分を5mm位残し、皮をむく。8等分のくし切りにする。
  (小さいものなら6等分でも)葉の部分を適量、塩ゆでして4cm位
  の長さにきって水気をしぼっておく。

 ②海老は殻をむき、背に切り目を入れて背ワタをとる。軽めに塩コショウ
  しておく。

 ③フライパンにオリーブ油を入れて熱し、かぶを並べ入れる。あまり
  動かさずに片面ずつ焼き目がつくようにじっくり焼く。両面焼き目が
  ついて火が通ったら、かぶをいったんお皿に取り出しておく。

 ④フライパンににんにくを入れ、香りが出てきたら海老を加えて炒める。
  海老におおかた火が通ったら、かぶを戻し入れ、Aも加えて、全体を
  炒め合わせる。味を見て薄ければ、塩を足して、出来上がり。
 



  **********************

告知バナー  20101120-3.jpg
講談社から「おまかせ!みんなのおうちごはん」が発売中!
わたしのレシピも1品紹介して頂いてます♪





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | トラックバック(0)