FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

なすのくるみ味噌和え

2010/10/13 Wed 07:00

なすのくるみ味噌和え

なすびをくるみ味噌で和えました。

くるみ味噌は、から炒りしたくるみをすり鉢ですったものに、
お味噌、お砂糖、お酒と、おしょうゆもちょっと加えました。

以前、こんな感じのをお店で食べたのが印象に残っていて、
家でも出来そうだな~とやってみたのです。

レンジでチンしたなすを和えるだけ。とっても簡単。

ごまとはまた違ったくるみのコクが美味しく感じました。


【なすのくるみ味噌和え】
 (材料)1~2人分
 なす・・・大1本(150~160g位のもの)
 くるみ・・・20g
 A(味噌・・・大さじ1、酒・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ2、しょうゆ・・・小さじ1/2)

 (作り方)
①なすはへたを切り、食べ易い長さに切ってから、5~7mm幅の拍子切り
にする。さっと水洗いしてから、水気を切って耐熱皿に入れ、ラップをして
レンジで2分半くらい加熱する。ラップを取り、皿の底に出た水分を捨て、
冷ましておく。

②くるみはフライパンでから炒りし、すり鉢に入れてする。ある程度粉末状に
 なったら(多少粒々が残っていてもOK)、Aの材料も入れてさらにすり混ぜる。

③冷ましておいたなすを、食べる直前に、くるみ味噌であえたら出来上がり。





美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
おぉ!これはめっちゃ簡単ですね!!
おなすが無いから早速買いに行こう♪
娘が寝ているうちにくるみ味噌だけ作っておこ^^
hanautaさん、こんばんわ!!!

これはご飯がすすむわΣ(゚д゚;)!!!!
私も以前、茄子と味噌で炊いたんを作ったんやけどそれは超塩っ辛くてどうにもこうにも・・・・

くるみと味噌って合うよね~♪
これもまた以前ディップにして作った事あるよ~
でも、hanautaさんの様に完成度は高くなかったけどね(。-∀-)

↓蓮根、今日スーパーで安売りしてるので買ってこようと思ってたの~
衣も覚えやすくて、頭にインプット(°∀°)b
作ってみよ~~
お久しぶりです。
コメント欄が開いていたのでうれしくてコメントしちゃいます♪

茄子と胡桃。。。初めて見る組み合わせですがおいしいだろうな~ってすごく思いました。
胡麻の風味もいいけど胡桃もいい味しっかり出しますもんね~。
秋茄子で絶対つくろ~♬♬(。→∀←。)

今日も応援★ポチポチッと。
大豆のフムスって初めて見ました。
大豆がこんなお洒落な栄養満点のお料理に変身しちゃうんですね。
今度、お客さんが来るので作ってみようと思います♪
その前にちょっと練習しておきます♪♪

いつも温かいコメントありがとうございます。
また美味しいレシピ楽しみにしています*:.。☆..。.(´∀`人)

応援ポチポチポチ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。