トマトのニラドレッシング

2008/07/19 Sat 08:55

にらドレッシング


きれいな緑色のドレッシング。
この色の正体は、ニラです。

と言っても、そんなにニラの臭いはしません。
食べた人に、これ、何が入ってると思う?と聞いても、
たいていの人はわからないんじゃないかな・・^^。

ミキサーで回すだけだから、ラクチン♪

ただ、油を混ぜるのだけは、最後に手作業で・・・^^。


*トマトのにらドレッシング*
(材料)
 にら・・30g(みじん切り)
 玉ねぎ・・40g(みじん切り)
 酢・・大さじ2
 サラダ油・・大さじ2
 塩コショウ・・適量
 トマト・・適量

(作り方)
  ①にら、玉ねぎ、酢、塩ひとつまみをミキサーに入れてまわし、ペースト状にする。 
  ②ミキサーから器にうつして、塩コショウでもう一度味を整え、最後にサラダ油を
    そっと混ぜる。トマトの薄切りにドレッシングをかけて出来上がり。

  ※サラダ油を混ぜるのは、ミキサーから出してから最後に。
    一緒にミキサーでまわしてしまうと、乳化してしまい、白っぽくなって、きれいな
    色になりません。
    酢と油の量はお好みで増やしてください♪



*****************************************


☆ kukuku-kmさんが早速、海老カレーを作ってくれました♪
  いつものことながら、写真も美しくて素敵~^^。その前の日のラムレーズン入りの
  アイスクリームもすごく美味しそうなのです♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと一押しして頂けたら嬉しいです♪
    ↓  ↓  ↓    
  にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ

 ありがとうございます・・^^


野菜 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
おはようなの。
どうしても朝はテンションがあがらないの。

もしかして、うちのトマト事情も知ってた?
でも、ニラがね…
そう簡単には、ちょっとねぇ…
でも、やっみるしかないかなぁ

↑あっ、書いてくれてありがとう^^

まぢ、眠い。
やっぱ、寝るわ。
トマトとニラとは、びっ蔵ポン!
おはよう。hanautaさん。
びっ蔵ポン!についてのコメントは
スルーしてくれても、結構よ。
面倒だものね、いつも。
わたしの一人芝居に、みんなを巻き込んじゃ
いけないってことは、百も承知よ。

↑で、ニラドレッシングって凄いね~
ニラダレってのは、たまに作るんだけど
それは、ピリ辛のタレなの。
ドレッシングとは、さすが\(~o~)/
なかなか思いつかないよ~。
どんなお味か興味津々だわ~

kmさん。おやすみグッナイ。(^v^)
にらをドレッシングに!
いつもながら、発想が素晴らしいです
今日、韮買ってきたので、
余ったときには作ってみようかなと思いました
ニラとトマトって合うんですね!
色合いがとても綺麗ですね~
今、クイジナートのフードプロセッサーを買おうかどうか検討中です…
kukuku-kmさんへ
おそよう!

テンションあがらないのね?
まあそういう時もあるわ~。
私もなんだか夏風邪っぽくて、
今、オッサンみたいな声なの・・。
冷房病かしらん。

おたくのトマト事情って・・・
3丁目の田中さんがちょっと言いかけてやめた、アレかな・・・

こちらこそ作ってくれてありがとね^^
まぢ、ゆっくり寝てね。
kazさんへ
びっ蔵ポン・・・
ゴメン、今回だけはスルーさせて<m(__)m>!
ええ、夏風邪なんて理由にならないことはわかってる・・
どんなに小さなボケも見逃さず丁寧に拾っていく職人でありたいのに・・。
今回はkazさんの一人芝居、舞台そでから応援させて・・。

ニラね、ドレッシングにしてやったわ。
本人もちょっと、びっくりしてたみたい・・。
呼ばれたのがほんとに自分なのか、キョロキョロしてたわ^^。

アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは!
にら、たまたま冷蔵庫に残ってた時に、
使ってみたら、意外とイケました^^。

ごらんの通り、けっこうモッタリした感じですが、
もっとさらっとさせるのもいいかな、と思ったり・・。
あ、あと、サラダ油を一緒にミキサーで回した時は、
白っぽくなるだけでなく、なぜか味もイマイチでした~^^;
まりりんさんへ
こんばんは!
ニラとトマト、結構合いました♪
トマトって、匂いの強いものと合うのかな・・?
赤と緑の、色合いも気に入ってます^^。

フープロ、私も買い替える時はクイジナートが欲しいわあ~♪
でも今持ってる国産のやつ、古いけどまだまだ使えそうだしなぁ・・^_^;。
でも、クイジナートはパン用の羽もついてるし、
なんとなく憧れてしまうの~^^。

おはようございます。
トマトとニラって合うんですね。
色合いもすごく素敵。
ニラは美味しくて好きです。
スタミナつくしこれはサッパリ頂けていいなぁ~^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sakura108さんへ
こんにちは!

トマトとニラって、意外と合うみたいです^^。
トマトとバジルもそうだけど、赤と緑って
お互いを引き立て合う色なのでしょうか・・♪
ドレッシングやたれがお上手なsakuraさんのに比べると、
なんだかちょっともっさりしてるんですが・・^_^;。

ニラ、美味しいですよね♪
特に夏場は元気が出る感じ、します。
そういえば長いこと、レバニラ食べてないな~。


はじめまして!
ブログ村からお邪魔致しました!

ニラ、いいですね~
アイデアですね!
実はおうちの冷蔵庫にニラが余って
いて、どうしよう~と途方にくれていたので
とっても嬉しくなりました!

またお邪魔させてくださいね!
*ちるちる*さんへ
こんばんは~!はじめまして!

コメントありがとうございます^^!
とってもうれしいです♪

ニラ、私もたまたま冷蔵庫に残っていたので
使ってみたら、けっこうイケました。
やってみるもんですね・・^^。

良かったら、またいらしてくださいね・・^^。
私も*ちるちる*さんのところに、
遊びに行かせて頂きますね・・。




こんばんはー!
いつもいつもコメントが乗り遅れてます~>_<
ニラドレッシングしたことない!
hanautaさんのレシピいっつも丁寧でわかりやすくって尊敬です。
エビカレーもしたいし、作りたいものたまり中です^O^
Kazunkoさんへ
いやいや、忘れた頃にやってくるコメントが、
これまた新鮮で良いのよ~!

レシピ、分かりやすいのだったら嬉しい・・^^!
肝心なところを言い忘れそうになることもしょっちゅうなんだけどね・・。
ニラドレもいいけど、私的には、海老カレーが結構オススメよん♪

管理者のみに表示