彩り冷ややっこ

2010/07/19 Mon 07:00

彩り冷ややっこ

のせるほどのものでもないんですけど、
冷ややっこ。。。

ラッキョウとトマトときゅうりを
粗みじんに刻んで薬味としてのせました。

ラッキョウの甘酸っぱさがアクセントになってます♪
しゃきしゃきした食感もいい感じ。

レモン汁としょうゆを半々であわせたものをかけました。
お好みでオリーブオイルをたらしても。。。


【彩り冷ややっこ】
(材料)
絹ごし豆腐・・適量
ラッキョウの甘酢漬け・・適量
トマト・・適量
きゅうり・・適量
青じそ・・適量
しょうゆとレモン汁を1:1であわせたもの(又はポン酢でも)・・適量
(お好みで)オリーブオイル・・少々

(作り方)
 ①ラッキョウは粗く刻む。トマトときゅうりは5mm角位のあられ切りにする。
  青じそは千切りにする。

 ②レモン汁としょうゆを合わせる。

 ③うつわに豆腐を盛り、薬味をのせ、レモン醤油をかけて出来上がり。
  お好みでオリーブオイル適量をたらしてどうぞ。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | トラックバック(0)