
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ズッキーニとチーズとおかかの混ぜご飯

ズッキーニの混ぜご飯を作りました。

ズッキーニとにんにくを炒めたもの、かつおぶし、
プロセスチーズの角切り、とご飯。

ちょっとヘンテコな組み合わせに思われるかなぁ。
でも意外と合うんですよ。

今回はご飯にしましたけども、普通にズッキーニを炒めて、
おかかとおしょうゆで味付けしたのも好きです♪

あと、プロセスチーズは切った後冷蔵庫に入れておいて、
一番最後に、さっくり混ぜて下さいね。
あつあつのご飯に加えると、とろ~と溶けてしまいがちですけど、
これは多少形が残ってる方が美味しいように思うので。。。


【ズッキーニとおかかとチーズの混ぜご飯】
 (材料)2人分
 あたたかいご飯・・1合分
 ズッキーニ・・150g(1mm厚さにスライス)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 かつおぶし・・片手にがばっとひとつかみ(4g位)
 オリーブ油・・大さじ1
 しょうゆ・・小さじ1
 塩コショウ・・適量
 プロセスチーズ・・40g(5mm角の小さいサイコロ切り)

 (作り方)
①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくを
 炒める。香りが出てきたら、ズッキーニを加え炒める。

②ズッキーニがしんなりしてきたら、かつおぶしを加え、しょうゆ、
 塩コショウも加えて、混ぜ、味付けする。(塩の量は、少し辛めかなと
 思うくらいがご飯に混ぜた時ちょうど良いです)

③ボウルなどにあたたかいご飯を入れ、②を加えてしゃもじでさっくり
 混ぜる。混ざったら、プロセスチーズも加えて同じくさっくり混ぜて、
 出来上がり。 



 *************

☆このところ、ちょっとバタバタしてまして、
 コメントのお返事・訪問が遅れがちになっております。ごめんなさい。
 しばらくコメント欄をお休みさせて下さいね。。。<m(__)m>




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | トラックバック(0)

