春キャベツの塩辛炒め

2010/04/12 Mon 07:00

春キャベツの塩辛炒め

キャベツといかの塩辛で
簡単な炒めものを作りました。

味付けは、刻んだ塩辛と、あとはお酒とコショウを振るだけ。
簡単なのに、これがなんとも美味しい♪ 
塩辛が素晴らしく良い仕事をしてくれます。

にんにくをきかせるのもポイント。。。

甘くて柔らかい春キャベツがいくらでももりもり食べられます。

飲めない私もお酒がすすみそうなのでした。


 【春キャベツの塩辛炒め】
 (材料)2人分
 キャベツ・・250g(一口大に手でちぎる)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 いかの塩辛・・45g(粗く刻む)
 酒・・小さじ2
 サラダ油・・大さじ1杯半
 黒コショウ・・適量

 (作り方)
 ①フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを入れて炒める。

 ②香りが出てきたら、いかの塩辛の刻んだのも加え、炒める。

 ③塩辛の色が変わったらお酒を加え、キャベツも加えて強火で炒める。
  しんなりするまで炒めたら、黒コショウをふって出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆  
野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさん、こんにちわ!

塩辛って野菜と炒めるのにすごい合うんだね~^^*
私もお酒、飲めないんだけど居酒屋メニューは好きなの~♪塩辛もたまに冷蔵庫にあるんだけど、ちょびっと残って放置されてたりするから、そうゆう時は炒め物だねっ(* ̄m ̄)プッ

春キャベツも柔らかくて美味しそうだね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
相変わらずおいしそうな料理ですね~。
ごはんもお酒もすすみそう~。
がっつりキャベツも食べられてヘルシー。
いいかも~♪

応援☆
塩辛の見た目が苦手で食べたことなかったのだけど
塩辛自体の味はきっと好きだし、細かく切るのならパクパク食べられちゃいそう(*^_^*)

ハナウタちゃんは苦手なものも美味しく食べさせちゃう名人だ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示