スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏レバーの生姜煮

2010/03/07 Sun 23:58

鶏レバーの生姜煮

鶏レバーの生姜煮を作りました。

近所のお惣菜屋さんで売ってる、
鶏レバーの煮物がとても美味しくて、
あんなふうに作れるようになりたいなぁと、いつも思うのです。

そこのは何となく、水あめを入れてるんじゃないかと
私はにらんでるのですが、
家では代わりにハチミツを加えて作っています。

定期的にむしょうに食べたくなる大好きなお惣菜♪


【鶏レバーの生姜煮】
 (材料)2~3人分
 鶏レバー・・250g
 しょうが・・大1かけ分(千切り)
 ごま油・・大さじ1/2
 A(酒・・50cc、しょうゆ・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1、はちみつ・・
   大さじ1) 
 実山椒(なければ粉山椒)・・適量

 (作り方)
 ①レバーは適当な大きさに切り、よく水洗いする。水が赤くなくなるまで
  きれいに洗う。心臓の部分は包丁で縦に切りひらいて、中の血をきれ
  いに洗う。キッチンペーパーで水気をとる。

 ②鍋にごま油を熱し、しょうがの千切りを入れて炒める。香りが出てきた
  ら、レバーも入れて炒める。

 ③レバーの色が変わってきたら、Aの材料を加える。あれば山椒も少々
  加える。中火から強火で、わーっと汁気が少なくなるまで煮上げたら
  出来上がり。



  ****************

☆ちぷさんが、菜の花とじゃこの混ぜご飯を作ってくれました^^
 卵と菜の花のマカロニサラダもリピしてくれたのです~☆何とも
 嬉しいことです♪ちぷさん、どうもありがとう!素敵なランチ
 の記事など美味しい情報いっぱいのちぷさんのブログはコチラ
 ですよ♪ → ひまくまのいろいろ日記




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
| コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさん、こんにちわ!

レバーの生姜煮、美味しいよね♪
これすごいご飯がすすむんだよねー^^
彼氏もこうゆうの好きだから、作ってあげたいんやけど水が赤くなくなるまで、、、、って結構大変な下処理なのかな~(*´ο`*)=3??

水あめが入ってるぽい!ってのがわかるのがすごいね(゜Д゜)!
こんにちは
私、実は貧血気味でレバーとか食べなさいって良く言われるんです。でも、あまり好きじゃなくて・・・でも、生姜煮だけは食べれられるんです、匂いが生姜でやわらぐからだと思うんですが、頑張って食べますね。

コメレスです。
フンワリのマフィンに豆乳カスタードはピッタリでしたよ。
良ければお試しくださいね。
こんばんわ♪
今日はhanautaさんのまねっこで菜の花パスタを作ってみました~。
春っぽくておいしかったです~。

鶏レバー、よく作ります。
な~るほど、はちみつね。
今度試してみます。

応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

