しらすと菜の花のスパゲッティ

しらすと菜の花のスパゲッティを作りました。

前回のせた混ぜご飯と
変わり映えしない素材の組み合わせで恐縮なのですけど、
イタリアン風にするとまた感じも変わって、
美味しかったのです。

菜の花、美味しいなぁとしみじみ思いながら食べています。
春の訪れが近い嬉しさも相まって余計にそう思うのかな。

柔らかい食感のしらすがよくスパゲッティにからんで
いくらでももりもり食べてしまうパスタでした♪


【しらすと菜の花のスパゲッティ】
  (材料)1人分
 スパゲッティ・・80g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 たかのつめ・・1本
 菜の花・・50g(大きめに切る)
 しらす・・30g
 オリーブ油・・大さじ2+適量
 白ワイン・・大さじ1
 塩コショウ・・適量
 

(作り方)
 ①鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩適量を入れて、スパゲッティを
  ゆではじめる。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにく、たかのつめを入れて火にかけ
  る。にんにくの香りが出てきたら、しらすを入れてざっと炒め、白
  ワインを加え、少し水分をとばす。塩コショウをふる(塩は少し控
  え目に)。

 ③スパゲッティをゆでている鍋の中に、菜の花を入れ、しんなりする
  位にさっとゆでたら(10~20秒位)ざるに引き上げて、フライ
  パンの方に入れる。

 ④アルデンテにゆであがったスパゲッティと、ゆで汁大さじ3杯を
  フライパンに入れ、火にかけながらゆすり、よく混ぜる。塩加減を
  見てから足りなければ足す。お皿に盛って、オリーブ油を適量回し
  かけて、出来上がり。



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
しらすのスパゲッティ、好きなんです~。
意外なものなのだけど、おいしいのよね^^
しらすに菜の花で、春だわ~っていう感じ。
とっても素敵です。

それから昨日の菜の花とじゃこのごはん、
これまたおいしそうで、「春」!
クリップして帰りま~す♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
菜の花の第二段ですね!
これも、またまた美味しそうです~。シラスも大好きだしこれも春の美味しい一皿って感じですね。

こんにちは~^^
さっぱりしてて美味しそうですね♪
菜の花出てるうちに沢山食べとかなきゃですもんね~^^

↓じゃこの混ぜご飯作りました~!!
妊娠後期でまたあったかご飯が嫌になって、、、
冷やして食べても◎でした~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ♪
菜の花っていろいろ使えるんですね~~。
ご飯にパスタ。
彩りもよくなっておいしそうです。
とても参考になります~。
応援☆

管理者のみに表示