菜の花とじゃこの混ぜご飯

2010/02/26 Fri 07:00

菜の花とじゃこの混ぜご飯

菜の花とちりめんじゃこをご飯に混ぜました。

冬の間は大根の葉をゆでたものを、よくご飯に混ぜるのですけど、
それの菜の花バージョン。

菜の花のほろ苦さが美味しいご飯です。
冷めたのも美味しい。

簡単すぎてレシピを書くほどのものでもないのですけど。。。


【菜の花とじゃこの混ぜご飯】
 (材料)2人分
 菜の花・・50g位
 ちりめんじゃこ・・15g位
 あったかいご飯・・お茶碗2杯
 塩・・少々

 (作り方)
 ①鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩適量を入れる。
  菜の花を茎のほうから入れ、しんなりする位にさっとゆで、
  引き上げて冷水にとる。水気をよく絞り、みじん切りにする。

 ②ボウルなどにあったかいご飯を入れ、刻んだ菜の花とちりめん
  じゃこも入れ、塩少々もふって、しゃもじでさっくり混ぜ込む。

 ③お茶碗に盛りつけて出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
菜の花だ~^^最近だいぶお安く並ぶようになってきましたね~♪
おじゃこでカルシウムとれていいですね^^
温かいのもおいしそうだけど冷めたのをおむすびにしたいなっ^^
hanautaさん、こんにちわ!

じゃこってホカホカご飯によくあうよねー♪
私もこないだじゃこを買おうと思ってスーパー行ったんやけど、売ってなかって諦めた~(*´ο`*)=3

じゃこが売ってないって(゜Д゜)!!!!って思ったわ~(笑)

菜の花が並びだしたら春だなーって感じるね~♪
こんばんわ~♪
菜の花の季節になりましたね~。
何にしようか、考えていたとこです。
いつもおひたしくらいしか…
こういうごはんもいいですね~。
おいしそう~!
参考になります。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
菜の花が出てくると春だな~って感じますね。
混ぜご飯、色もなんだか春らしくってウキウキしてきそうです。最近は暖かくて、それだけでもちょっぴりウキウキしている私です。

コメレスです。
お食事系のマフィンって美味しいですよね。
私も大好きなんです、また色々なマフィンを作ってみたいなって思ってます。
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

管理者のみに表示