スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なまり節のつくだ煮

2010/02/16 Tue 07:00

2010-0216.jpg

なまり節を佃煮風に煮ました。

鍋に調味料と、角切りにした生節としょうがを入れて、
わーっと短時間で汁気がなくなるまで煮上げるだけ。

しょうがの千切りたっぷりがポイント。

濃い目のこっくり甘辛味にご飯がすすみます。
お弁当の片隅にもしのばせたい。

ほぐしたものをご飯に混ぜても美味しいですよ~♪


【なまり節のつくだ煮】
 (材料)
 かつおのなまり節(生節)・・250g
 しょうが・・1かけ(千切り)
 A(日本酒・・150cc、砂糖・・大さじ3、みりん・・大さじ1/2、
   しょうゆ・・大さじ2と2/1)

 (作り方)
 ①生節は1.5cm角位に、角切りにする。
 
 ②片手鍋にAの材料を入れて火にかける。

 ③沸騰したら、しょうがと生節を入れる。中火で、ふたをせずに煮る。
  汁気が完全になくなるまで煮たら出来上がり。
 (煮ている間はくずれやすいので、なるべく触らないで下さい。お箸で
  混ぜたりせずに、汁気が少なくなってきたら2、3回全体をあおる位)
     




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪
うひょぉ~^^美味しそう!!
今日もゴハンの進むおかずですね☆
熱々炊きたてごはんと食べたいーーヽ(^0^)
こんにちわ♪
わお~~おいしそうです~。
ご飯ががっつり食べれますね~。
今度作ってみたです。

応援☆
こんばんは~(^^♪

ご無沙汰してます^^
今日は肌寒い一日だったね><

うわっ!
生節だ~!
これは実家の母がよく作ってくれてました^^
hanautaちゃんの佃煮もとっても美味しそう~><
ご飯が進んじゃうよね(笑
懐かしい味にほっこりしちゃいましたよ>^_^<
hanautaさん、こんにちわ!

あ~!!!私、これ大好きだっ♪
これをふりかけみたいにほぐしてご飯にのっけて食べるの♪
おかかおにぎりとかも美味しいよね~^^

こうゆう和食をささっと作れる様になりたいわ~ん* ´З`)σ
なまぶし=なまり?
美味しそう~♪
ごはんすすんじゃう♪
お弁当に入れたいです(^-^)
はじめましてっ<(_ _*)>
はじめまして。。。
ずっと‘お気に入り’に入れてて、読み逃げばっかりしてたんですけど(*_ _)人ゴメンナサイ
初めてコメしますっ(。uωu。)ドキドキっ・・・

‘さんまの梅照り焼き’の‘タチウオバージョン’を
マネっこして作ろうと思ってるのですが
リンクさせてもらってもイイでしょうかっ!?

どのお料理もセンスよくって、おいしそぉですっ!
これからも参考にさせていただきたいと思ってますっ(^^♪
よろしくお願いしますっヽ(☆vωv)ノ *:..

管理者のみに表示

