こんにゃくステーキ

2008/06/25 Wed 07:48

DSC00013 (2)

おねぎのソースをかけた、こんにゃくステーキです。

こんにゃく、体にいいんですよね。
体の砂はらい、と言って、
体の中の大掃除をしてくれるんだとか・・。

これ、ビールにも合うと、なかなか好評でもあります^^。


(材料)2人分
 こんにゃく・・1枚
 万能ネギ・・・1束(小口切り)
 バター・・20g 
 マヨネーズ・・大さじ2
 しょうゆ・・小さじ2
  塩こしょう・・適量

(作り方)
 ①こんにゃくの表面に、包丁で細かく格子状に切れ込みを入れ、両面に塩コショウを多少強めにふる。

 ②フライパンにバターの半量を入れ、こんにゃくを入れて、ふたをしながら両面じっくりと焼いていく。

 ③中まで火が通ったら取り出し、4~5mmくらいの幅に、薄くそぎ切りにして、お皿に並べておく。

 ④フライパンに残りのバターを入れて溶かし、マヨネーズも入れて、ねぎも加え、さっと炒める。
  (こんなにマヨネーズ入れるの?と思われるかもしれませんが、これがポイントなのです)

 ⑤仕上げにしょうゆも加え、お皿に並べておいた、こんにゃくの上にかけて出来上がり。
   


***************************************

以前紹介した、鶏ごぼうご飯を、orange greenのふくなおさんが作って下さったのです。
ありがとうございます♪
ふくなおさん、パン作りもすごくお上手なのです^^。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓    
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ


野菜 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
早い更新ですねヽ(^。^)ノ

レシピブログにも登録されてるんですね。
私、レシピブログ中を見たことがないんです。
どういう風になってるのか、帰りに覗いてみます…。

こんにゃくレシピはありがたいです。
安上がりで身体にいい、いいことばっかりですね。

マヨネーズを味付けに使う、これまたよろしいと思います。
おいしいでしょうね~。
ちなみに、マヨネーズレシピの本持ってたの思い出しました。
私、ものすごくマヨラーなんですの(*^。^*)
では、また。
こんにゃくは、煮物しか使っていなかったけど、これはGOODですね
1品何かと言うときに簡単で、しかも目先が変わって!
私も挑戦したいです

コメレスです
モゥルーファはどこの国のデザートなんでしょうか・・・
辻調講習で教わったのですが・・・
ただ辻では、ミルクゼリーの中には砂糖を入地、シロップの中に入れてかけるようになってます。
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php
を見ていただければ・・・
ヘルシーですね。
こんにゃくステーキ!
とってもヘルシーで美味しそう~(^v^)
ちょっと焼いてかりっとさせるだけで
美味しさアップですよね。
。。。で、やっぱりマヨ。(*^_^*)
ガッツリガッツリ~ですもんね。

お葱たっぷりで大人の味かな?
一味を加えてもおいしそう~
今度やってみます!
kukuku-kmさんへ
こんばんは!

今朝もなんとか仕事行く前に更新していけました~^^。

そう、レシピブログも登録してます♪
ブログ始めた時に、なんか皆してるみたいだから、
とりあえずしときました^_^;。

kmさん、マヨネーズ料理の本持ってるんですね!
それは聞き捨てならないですね!
なぜなら、私もちょっぴりマヨラーなんですの・・ウフフフ(*^。^*)。
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは!

コメレスありがとうございます!
教えて頂いたヘルシーレシピのHP見たんですが、
中・韓・その他って書いてあったんで、やっぱりアジア系なんですね。
他にも美味しそうなレシピがいっぱいあったので、びっくりしました!
ありがとうございます♪

こんにゃく、私も煮物やおでんが多いですね・・。
たまにはこんなのもおススメです^^。
kazさんへ
こんばんは!

こんにゃくステーキ、ヘルシーです。
ただし、このソースをかけなければね・・(笑)
ええ、ガッツリですとも!
死ぬ直前までガッツリでいったろ~思ってます。

一味、加えるの美味しそうですね!
一味ってところがkazさんの大人なところだわ。
(あ、年は私のほうがくってますが・・^_^;)
ちょっといいかしら?
聞き捨てならないコメントが…

その上のもっと年くってるのがkmですわ。
もう、マヨネーズ食べなんて、たっぷりかけたら、代謝しないわよ。
○○歳を過ぎたら…。
だから、ひたすら歩きます。
では。
kmさんへ
年なんて、関係ありませんわ~。
代謝しなくても大丈夫!
平気平気!
って、高田純次なら言うと思いますわ・・きっと・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
こんにゃくステーキ美味しそう。
こんにゃく好きで煮物や豚汁・かす汁・けんちん汁などに入れちゃいます。
そしてこんにゃくラーメンも食べています。
ステーキは作ったことがないので今度作ります。
とてもヘルシ-でいいですね^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sakura108さんへ
こんばんは!

sakuraさんもこんにゃくお好きなのですか♪
こんにゃくラーメン、というか
私の場合は、こんにゃくパスタだったのですが、
以前ダイエット中に、ショップチャンネルで見て、頼んだことあるのです。
低カロリーで結構おなかいっぱいになりました♪
こんにゃく、ヘルシーで重宝しますね^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このこんにゃくステーキ、とても美味しそうですね!私が今まで作ったものはどうもしっくりこないものばかりで…><

おねぎのソースというところがとても魅力的です~ダイエット?している主人にも喜ばれそう(≧∇≦)今度作ってみます!
おいしそう♪
こんばんは!
朝から更新すごいですね^^
マヨネーズをこんなふうにつかったことなかった!コクがでそう。
こんにゃくを買ったらすぐ作れそうですね!


おいしそうですね~♪こんにゃくは体に良いし、日持ちもするし、リーズナブルだし、冷蔵庫に常備しています。小さい頃、腸を掃除してくれるから食べなさい、って言われましたよね?
とっても食べたくなってきました。私も、今度こんにゃく料理作りたいです。
りりんずさんへ
こんばんは!

こんにゃくって、確かに味がのりにくいので、
煮物以外だと、?ってなること多いですよね。
だんな様、ダイエット中ですか。
私も常にダイエット中ですが、まあ、口ばっかりです^_^;。
これはちょっとソースのカロリー高いかもしれないんですけど・・
良かったら試してみてください^^。
Kazunkoさんへ
こんばんは!

そうですね、平日の更新は、
たいてい朝、仕事に行く前なのですが、
写真は休みの日に撮りためておいてるのです・・^_^;。

こんにゃくステーキ、マヨネーズ結構多めに入れるので、
ソース代わりになって、なかなかいけるのですよ^^。
Pippi@Hemma さんへ
こんばんは!

こんにゃく、体に良いので、ほんとはもっと取りたいんですよ^^。
そう、リーズナブルですよね!
その割に、結構満腹感もあるんですよね。
またPippi@Hemma さんのこんにゃく料理なども
教えてくださいね♪
こんばんは!
今日の夜ご飯にこんにゃくステーキ作ってみました。
うん、おいしかったです!!!!!
hanautaさんの写真を見て、そっかぁ、
もっとソースをたくさん作っても良かったなって思いました。
今年は、始めてお料理をした1年だったのですが、
hanautaさんに会っておいしそうなレシピを
いっぱい教わりました。来年も作るのが楽しみです♪
どうもありがとうございます!
来年も、よろしくお願いしますネ!
こんにちは♪
こんにゃくステーキ、食べたくなって、また作りましたよ~。
ソースをもっといっぱい作るという反省点が
活かしきれてないですが、、
ネギに加えてしいたけも入れてみました。
おいしかったです!!

管理者のみに表示