ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢

2010/01/09 Sat 19:31

ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢

ぶりを酒蒸しにして、
ねぎポン酢で頂きました。

ぶり、大好きなのですけど
たまにしつこいなと感じる時もあって、
その点、蒸すとさっぱりとして良い具合。

ねぎとポン酢は別々にかけるよりも、
少し前に合わせておいたほうが、
おねぎとポン酢が少しなじんで美味しいです。

蒸した時に出る汁は臭みも出てるので、
捨ててからポン酢をかけて下さいね。


【ぶりの酒蒸し☆ねぎポン酢】
 (材料)2人分
 ぶりの切り身・・2切れ
 酒・・大さじ2
 塩・・適量 
 しいたけ・・適量
 ブロッコリー・・適量
 ポン酢・・適量
 ねぎの小口切り・・適量
 もしあれば柚子の皮の千切り・・少々

 (作り方)
 ①ブロッコリーとしいたけは適当な大きさに切っておく。

 ②ぶりを蒸す直前くらいに、ねぎの小口切りとポンスをあわせる。

 ③ぶりをお皿にのせ、酒をふりかけてから、塩を全体にふる。ぶりの上に
  しょうがの薄切りをのせ、蒸し器に入れて強めの火で10分くらい蒸す。
  途中5分くらいの時点で、ブロッコリーとしいたけものせる。

 ④火が通ったら、蒸し器から取り出し、出た汁を捨てる。お皿に盛りつけ、
  ねぎポン酢をかけ、もしあれば柚子の皮の千切りものせて出来上がり。

  ☆レンジで作る場合☆
   耐熱皿にぶりをのせ、酒、塩をふりかけ、しょうがをのせてから、ラ
   ップをして、3~4分加熱する。途中でしいたけとブロッコリーも入
   れる。火が通ったら、出た汁を捨てて、合わせておいたねぎポン酢を
   かけて出来上がりです。
   (レンジで作ると端の方が破裂したりすることがあるので、加熱時間
   など、様子を見ながら調節して下さいね。出来れば蒸し器で蒸した
   ほうがよく脂が落ちて、しっとり仕上がるのでオススメです^^)





 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちわ!

ブリって何となく臭みがとれにくいイメージあって、あんまり買わないなぁ~、、、
1回ブリ大根で失敗してるの(* ̄m ̄)プッ

でも酒蒸しやったら臭みも取れそうやね~♪
こんばんは~(^^♪

ぶりは確かに脂が気になりますね><
酒蒸しにしてねぎポン酢で食べるなんていいですね~^^
私もブリ大好きなので今度作ってみたいです>^_^<

↓のチーズケーキは初めてみました~!
とっても美味しそうだね><
そして偶然に私も最近なかしましほさんの本買って
クッキー焼いてるんですよ~(笑
素朴な味が好きです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
最近ブリよく売ってますね^^
けど美味しく料理できる自信がなくってあまり買わないです^^;
酒蒸しでネギポンかぁ~めっちゃ美味しそう~(^0^)/^
勇気を出してチャレンジしちゃいます^^

今日の晩ご飯はアボカドしらす丼でした♪
実は大葉買ったつもりが冷蔵庫にいらっしゃらなくて…
いずこへ???
無しで頂きましたが無くっても美味しかったです^^;
(大葉の味があった方が好きですが…)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示