
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近作ったチーズケーキ

2010/01/08 Fri 07:00

チーズケーキ

最近作ったお菓子です。

古い雑誌にのっていた、
飯島庸子さんという方のレシピを見て、
チーズケーキを作りました。

一見普通のチーズケーキですけども、
これがちょっと変わっているのです。

ケーキの側面が、普通のタルト生地とは違った感じなのがお分かりでしょうか。

普通は、タルト生地やグラハムクラッカーを砕いたものなんかを敷くのが
一般的だと思うのですけど
これはなんと、土台にロールパンを使っています。

ケーキ型の中に、適当にちぎったロールパンを入れて、
バターとお砂糖とシナモンをいれて混ぜてから、
底と側面にはりつけていくのです。

ロールパンの生地

写真では結構ぼわぼわした感じですけど、
これを少し冷蔵庫に入れておくと、バターが固まって、
さらにぎゅっぎゅっと手で押しつけると、
もう少し落ち着いてしっかりした感じになりました。

ここにクリームチーズや卵、砂糖などを合わせた生地を流し込んで、
オーブンで焼きます。

これがですね、なかなかに美味しくて、びっくり。

焼いたロールパンの生地ががさくっと香ばしくて、
グラハムクラッカーを砕いたものよりも甘さが控え目で、
ちょっと定番にしたいような美味しさだったのです。

ロールパンは、パン粉のようにこまかくしないのがコツ、だそうですよ。

キッシュの土台に使っても良さそう。


なかしましほさんのクッキー

これは、なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
の中から。

バターの代わりに菜種油を使うから、
ヘルシーなうえに手間もかからなくて、何ともラクチン。
後味がさっぱりしているのも良い感じ。

なかしましほさんの本、
作りたいものがいっぱいで最近お気に入りです♪




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます♪
うひょ~♪
美味しそう~ヽ(*^0^*)/
ロールパンとはっ!!!
側面めっちゃイイカンジですね~♪♪♪

サラダオイルのクッキーもいいですね~
お顔もとっても可愛い☆
たまにバターのまったりな香りが嫌なかんじに口に残って気になるときがあるのでサラダオイルならスッキリヘルシーですね~♪
土台にロールパンですか。
おもしろいですね。
でも、ボリュームも合って、
お腹がすいているときにもいいかな。
クッキーの顔もかわいい。
ヘルシーなのが、すごく嬉しいですね。
チーズケーキ大好きぃ(^-^)
焼き色がすごく美味しそう♪
パンを使ってるのがビックリだけどそれがまた美味しそうで食べてみたいです(^-^)
hanautaさーん。
ちょっとご無沙汰になってしまってますが、、
今年もひとつ宜しくおねがいします!

ロールパンのチーズケーキ!
物凄くそそられます!!!!
敷き詰めたロールパンが焼いたらどうなるのか。。
タルトは食べるときに割りと固くて、
フォークで切ろうと思ったらお皿に物凄い勢いで当たって
カチャーン!となるのがいやなんですが、
ロールパンだとソフト~な具合ですか?
わー気になるー!

そしてそしてなかしましほさん、私も大好きなのです~
素朴な顔がなんともかわいいですね~◎
新刊もまだ手に入れてなくて、
最近めっきりお菓子も作ってないのですが、
これで火がつくか!?私!?

管理者のみに表示

