
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
長芋のまぜご飯

長芋入りのご飯を作りました。

サイコロ状の長芋をバターで炒めて、
醤油でじゅっと味付けしたものを、
ごはんに混ぜるだけ。

海苔をのせて頂きます。
ほっくり長芋の中に
少しサクッとした食感も残ってて美味しい♪

バター醤油の香りが香ばしくて
わしわし食べました。


【長芋の混ぜご飯☆バター醤油風味】
 (材料)2人分
 長芋・・200~250g
 バター・・10~15g
 塩コショウ・・適量
 しょうゆ・・小さじ1強
 海苔・・適量
 ご飯・・お茶碗2杯分

 (作り方)
 ①長芋は皮をむいて、1cm角のサイコロ状に切る。しばらく酢水に
  つけておく。

 ②長芋をさっとすすいでざるにあげ、水気をさっとふく。熱したフラ
  イパンにバターを入れ、溶けたら長芋を入れて炒める。表面を焼き
  つけるようにしながらこんがり焼いていく。

 ③長芋にこんがり焼き目がついて、おおかた火が通ったら、塩コショ
  ウをふる(塩はこころもち強めにしたほうがご飯に混ぜた時にいい
  感じです)。火を止め、しょうゆをじゅっとまわしかけて、混ぜる。

 ④あったかいご飯に長芋をさっくり混ぜこむ。お茶碗に盛り、海苔の
  ちぎったものをかけて出来上がり。




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!



 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
あ!
ちょうど長いもいっぱいもらって何にしようか迷ってたの~
これ作るぅ(^-^)
わーい♪ハナウタちゃんありがとー♪
hanautaさん、こんにちわ!

長いもとバターって合うんだね~
しかも混ぜご飯( ´艸`)プププ
ホクホクして美味しそうだねっ!

そうそう!
カメラ、ついに買ったよ~^^
しかも張り切ってマクロまで買った~(* ̄m ̄)プッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
長芋とご飯かー、いいかも!いいかも!
しかもバターとお醤油の香ばしい感じもいいかも!って感じですね。確かにわしわし食べちゃいそうです。

コメレスです。
シックな感じでいいでしょ~。
ロウを塗るのは私もなるほどーって思いました。
これ、来年とかも使えるんですよ、そこもいい所です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
                                      材料*1皿分                     ...

