水菜とりんごのサラダ

水菜の美味しい季節になってきたので、
水菜のサラダを作りました。

しゃきしゃき水菜、大好きです。

りんごも入れて、さっぱりしたサラダになりました。

りんごの赤が可愛いなぁと思います♪

粒マスタード入りのドレッシングで。

簡単すぎてレシピというほどのものでもないのですけど。。。


【水菜とりんごのサラダ】
 (材料)3~4人分
 水菜・・120~130g
 りんご・・1/2個
 A(レモン汁・・大さじ2、はちみつ・・小さじ1、粒マスタード・・大さじ1/2、
  塩・・小さじ1/4、オリーブ油・・大さじ3)

 (作り方)
 (1) Aをすべて合わせ、かき混ぜておく。
 
 (2) 水菜は根元を切って良く洗い、3~4cm長さに切り、よく水気を
   切っておく。りんごは千切りにする。

 (3) 器に水菜とりんごを盛り、食べる直前にドレッシングをかけて出来
   上がり。


水菜のからし醤油和え

水菜でもう1品。

こちらもホント簡単なものだけども、
水菜の辛子醤油あえです。

ゆでて絞った水菜を、
練りがらしやしょうゆなどのたれで和えるだけ。

辛子入りなので、大人向けな味かな。

辛子がぴりっと効いて美味しいんですよ。


【水菜の辛子醤油あえ】
 (材料)2~3人分
 水菜・・170g~180gくらい
 A(練りがらし・・小さじ1、しょうゆ・・大さじ1、だし汁・・大さじ1、
   みりん・・小さじ1)

 (作り方)
 (1) 鍋にお湯を沸騰させる。よく洗った水菜を根元の方から入れ、
    5~10秒位、さっとゆでてひき上げる。鍋からあげたらすぐに
    水にとり、荒熱がとれたら水気を絞る。根元を切り落として、
    3cm長さに切る。

 (2) Aの材料を混ぜ合わせておく。食べる直前に、水菜とよく和
    えたら出来上がり。




 よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさん、こんにちわ!

本当hanautaさんは盛り付けが上手だね~
食器のセンスもすごくかっこいいよ* ´З`)σ

小さい頃、サラダがおかずに入ってる給食出てね、野菜先食べて後で果物食べておやつ感覚で食べたわー(* ̄m ̄)プッ

今、自宅でサラダミックスリーフを育ててんの~
水菜がちらほら育ってきてるから育ったらまずはサラダだよね~^^*
りんごの赤!綺麗
おいしそう♪
マスタードのドレッシングとよく合いそうだわ~。
たべてみたい♪
簡単なの、嬉しいわ^^

それから、辛子醤油あえ、おかひじき(メジャーじゃないですよね)で作るのだけれど、
水菜を茹でるという感覚がなかったので、新しいです。
今年水菜たくさん買っちゃいそうだわ。


▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪ 
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

いつもは外科なのですが、今日は内科の診察日で
日中時間が取れなかったので 今日も読み逃げさせてください。
いつもいつもで m(。・ε・。)mスイマソ-ン

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんとにリンゴの赤が可愛いぃ(*^_^*)
どちらも美味しそうで今日のまとめ買いで水菜を買ってこなかったこと後悔してますι(〝∀゛*)>
今日タクアンは買ってきたの~
ハナウタさんのキンピラ作りたかったから♪
後日作れぽさせてもらいますぅ(^-^)/
ヽ(^ω^☆))((★^ω^)ノこんばんは♪ 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

おかひじきのからし和えはよく作ったけど 水菜も合うのね
φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
こんど作ってみよ~~~っと^^

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示