長芋と牛肉のコチュジャン煮

長芋と牛肉を煮ました。
コチュジャンでピリ辛味に。

以前にのせた、鶏手羽とじゃがいものコチュジャン煮の、
長芋と牛肉版で作ってみたのですけど。
コチュジャンとお味噌と両方入れた、好きな味つけ。

ほっこり食感の長芋って美味しいですよね。

汁をね、きまってご飯にかけたくなるんです。


【長芋と牛肉のコチュジャン煮】

 (材料)2人分
 長芋・・400~500g
 牛肉薄切り肉・・150g
 ごま油・・大さじ1
 A(水・・300cc、にんにくすりおろし・・1かけ分、コチュジャン・・
   大さじ1、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・大さじ1、味噌・・大さじ1/2)

 (作り方)
 ①長芋は皮をむいて、2cm厚さの半月切りにする。牛肉は適当な
  大きさに切る。
 
 ②鍋にごま油を熱し、牛肉を入れて炒める。色が変わったら、Aの
  材料と長芋を加え、煮立ったらアクをとる。

 ③ふたをし、中火で10分くらい煮て、煮汁が少なくなったら出来上
  がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
うんうんうん^^ 汁まで美味しそう~
すんごいおなか減ってきた(笑)
ホクホク感がすごく写真から伝わってきてますぅ~
ピリ辛で更に温まりそ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちわ~

甘辛い汁はかけたくなるねー* ´З`)σ
長いもを煮た物もご飯にすごく合うしね♪

味噌って前まで味噌汁以外で使った事なくて、消費が全然遅かったんだけど、最近煮物とか炒め物にもちょくちょく使うから結構早くなくなるわー^^*
やっぱり味噌ってご飯に合うよね~!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(●・ω・)ノ★こんばんわー
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

最近調子が悪くてお邪魔できなくていました
久しぶりにお邪魔したのですが
読み逃げ・ポチ逃げさせてくださいね^^
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!

管理者のみに表示