豚肉と白菜と春雨の中華煮

豚バラと白菜と春雨を煮ました。

そろそろ白菜が美味しい季節でもありますし。

しょうゆとオイスターソースで中華風にしました。

スープのしみ込んだ春雨が美味しい♪

きくらげがこれまた好きなんですよね。
きくらげばっかり探して食べますよ。

家で作ると、きくらげいっぱい入れられるのが嬉しいんです。


 【豚バラと白菜と春雨の中華煮】

 (材料)2~3人分
 豚バラ薄切り肉・・150g(適当な大きさに切る)
 白菜・・1/4個(ざく切り)
 春雨・・(戻す前の状態で)40~50g
 きくらげ・・(戻す前の状態で)10~20g
 しょうが・・1かけ(千切り)
 ごま油・・大さじ1
 A(水・・400cc、鶏ガラスープの素・・小さじ1強、しょうゆ・・大さじ1、
   大さじ1、砂糖・・小さじ1、オイスターソース・・小さじ2、酒・・
   大さじ1)
 塩コショウ・・適量

 (作り方)
 ①きくらげは戻してから一口大に切っておく。春雨も戻しておく。

 ②フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れて炒める。香りが出た
  ら、豚バラ肉を入れて炒める。

 ③肉の色が変わったら、白菜も入れて炒める。Aときくらげ、春雨も
  加える。煮立ったら、少し火を弱め、ふたをして15分位煮込む。最
  後に味を見て、塩コショウ適量を加えて出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ほっこり美味しそうです^^
きくらげ私も大好き~きくらげばっかり探しちゃう(笑)
この中華煮は私の好きなものばっかり入ってて嬉しいぃ^^
かにカマのトーストも好きな食材ぜんぶ乗ってる♪

豚バラと白菜と春雨の中華煮

すばらしいお料理 とても美味しそうです

最近こんあはなうたさんみたいな感じの
煮物作っていないなあと」ふと反省しました。
白菜もおいしくなりましたね。
ところでハナウタさんの写真はいつもすごく素敵なのだけど
光りはどうしていますか?
白熱灯はどうしても写真が黄色くなって・・・・・
hanautaさん、こんにちわ!

春雨をオイスターソースで煮ると美味しいよね~
調味料の旨みを春雨がすって美味しいんだよね!!!オイスターソース、大好きーヽ(´▽`)/

白菜も安いよね~
昨日さ、うちのオトンが1株買ってきて冷蔵庫入りきらないから、オカンと2人でせっせと料理して1株を1日で使い切った!!!煮込んだりすると1株でもあっと言う間に食べれちゃうから嬉しいねー^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示