スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
長芋とネギとしいたけの味噌グラタン

長芋を使ったグラタンを作りました。

長芋とおねぎとしいたけを炒めて、ちょこっとおしょうゆで味付け。
ホワイトソースにもお味噌を加えて、
和風味にしました。

長芋がほくほく、おねぎがしゃきしゃきで、
お野菜だけでも大満足でした。

このところ急に肌寒くなってきて、
あつあつグラタンが食べたい気分だったのです。


【長芋とネギとしいたけの味噌グラタン】

 (材料)2人分
 長芋・・300g(皮をむいて厚めのいちょう切り)
 しいたけ・・4個(4つ切り)
 白ねぎ・・1本(4cm長さに切ってから、縦半分に切る)
 にんにく・・1/2かけ(みじん切り)
 バター・・大さじ1/2
 サラダ油・・大さじ1/2
 しょうゆ・・小さじ1
 塩コショウ・・少々
 A(バター・・20g、小麦粉・・20g、牛乳・・250cc、味噌・・大さじ1/2~1、
   コンソメ・・少々、こしょう・・適量)
 溶けるチーズ・・60g

 (作り方)
 ①ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら、小麦
  粉を加えて、木べらなどで炒める。ぼてっとした固まりが、さらっとした
  感じになるまで炒めたら、あたためた牛乳と味噌(私は大さじ1入れま
  したが、お使いのお味噌の塩辛さによって加減して下さいね)、コンソ
  メ少々を加え、火にかけながら、泡立て器でよくかき混ぜていく。とろ
  みがついてきたら、コショウを加え、足りなければ、塩少々も加える。
  火からおろしておく。

 ②フライパンにサラダ油、バター、にんにくを入れて炒める。にんにくの
  香りが出てきたら、しいたけ、ねぎ、長芋も加えて炒める。長芋に少し
  焼き目がつく感じに炒めたら、しょうゆと塩コショウ少々で味付けする。

 ③グラタン皿に具を入れ、ホワイトソースをかけ、チーズをのせる。オー
  ブントースターで15分位焼き、こんがり焼き色がついたら出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日もおいしそうです♪
こんにちは!
ながいもほくほくのグラタンおいしそう~♪
長ねぎと長いも、それも和風味だなんて~☆彡
落ち着いた感じでおいしくいただけそうです。

それから、チキンソテー・バルサミコソース↓、これもまたすご~くおいしそうだわ。
洋風のあとに和風ですね^^

hanautaさんの「きのこの甘辛豚肉巻き」がレシピブログのウィークリーメルマガの
冒頭に紹介されていますよ~。
すごい!なんか嬉しい♪
hanautaさんファンの私が更新見逃しちゃったぁ(ノ_・。)

山芋のグラタンほくほく感が伝わってきます(^-^)
やっぱり優しいお母さんの味って感じ♪

これも参考にさせてくださいね~♪
ポチ♪
おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

山芋のほくほくと長葱のシャキシャキが美味しそうなグラタンですね。
熱々を フゥ~フゥ~していただきたいですね^^

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援 (*・・)σ□ポチリ!!
こんにちはー!
和グラタンほっこり美味しそうですね~。
長芋と長ネギの組合せも興味アリアリです◎
長芋はいっつも生でたべるので、
焼いてのホクホク感がどんな感じなのか。
今度やってみます~。
お味噌が入っているので
私の母のような高齢の人にも喜ばれそう。
もう秋だから、
こういう温かいものが嬉しくなりますね。
長いもは使ったことが無いけど
よいアイディアだなあと
こんにちは
そうそう、これからはグラタンとか美味しくなる季節ですよね。このグラタンも和風で美味しそう!しかも長芋とお葱だからヘルシーだし、いいですよね~。
ふうふうしながら食べるのが本当に幸せって感じですね。

コメレスです。
そうなんです。今回の写真展は私のハートをわしづかみって感じでした。たまには、こういうお出かけもいいですよね。
hanautaさん、こんにちわ!

味噌味の和風グラタンって食べた事ないわ~
最近肉じゃがに味噌入れたり、野菜炒めを味噌風にしたりして結構味噌って使ってる~
グラタンも今度作ってみるーー* ´З`)σ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

