鶏団子ときのこと茄子の煮物

鶏団子の煮物を作りました。
なすときのこと一緒に、煮ましたよ。

肉団子は豚肉でもいいかもしれないけど、
今回はあっさりと鶏ひき肉で。

何肉にしろ、肉だんごって好きです。
ころころ丸いものって、なんとなく無条件に嬉しくなる♪

きのこを使ったので、秋っぽい煮物になりました。


【鶏団子ときのこと茄子の煮物】

 (材料)4人分
 鶏ひき肉・・300g
 A(卵・・1/2個、白ねぎみじん切り・・10cm分、しょうがみじん切り・・
   小さじ1、塩・・小さじ1/2、こしょう・・少々)
 なす・・3本
 サラダ油・・大さじ1
 しめじ・・1パック(ほぐしておく)
 舞茸・・1パック(ほぐしておく)
 B(だし汁・・3カップ、酒・・大さじ1、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・
   大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・ひとつまみ)

 ①なすは縦半分に切る。表面にこまかく切り込みを入れてから、適当
  な大きさに切っておく。

 ②ボウルに鶏ひき肉を入れ、Aを加えて手で混ぜる。白っぽくなって、ね
  ばりが出てくるまで、ぐるぐるよく混ぜる。

 ③鍋にサラダ油を入れ、茄子を炒める。油が全体に回ったら、Bを加え、
  沸騰させる。煮汁が煮たったところに、鶏団子のたねを、スプーンなど
  で丸く形づくりながら落とす。アクが出てきたら取り、そのまま5分くら
  い煮る。

 ④きのこ類も加え、さらに3~4分煮たら出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
肉だんご 私も好きです~^^
秋っぽくて可愛い盛りつけがさすがhanautaさんです^^
茄子入りがまた美味しそう^^

こんにちは
肉だんご、大好きです!
鶏肉で作ると他のお肉よりも、あっさりと食べられますよね。
キノコも一緒で秋の食卓にはピッタリですね。

コメレスです。
本当に今から次のお稽古が楽しみなんです。
次のお花も、もちろんお菓子もね!
こんにちわ~

きのこの季節だねー^^*
きのこってあんまり得意じゃなかったんだけど、最近結構好きで食べてるよ~♪
お鍋のあのでっかい椎茸は苦手だけどね(* ̄m ̄)プッ

私は団子作る時は鶏の方が好きかな~!!!
ダシの風味とかも鶏の方がすごく美味しく感じる様な気がするねんな~♪
そうですね
きのこがおいしい季節なので
あっさりした鶏ミンチで余計おいしいですよ。
舞茸、私も大好きです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示