はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ

はんぺんを使って、揚げものを作りました。

はんぺんを手でつぶした中に
粗く刻んだじゃがいもと玉ねぎを混ぜて
平たく形作って揚げました。

つなぎに卵と小麦粉少々も加えて。

作る前は、うまくまとまるかな~って
心配だったけど、粉も加えたおかげか大丈夫でした。

ふんわり甘いはんぺん生地が美味しかったです♪



【はんぺんとじゃがいものふわふわ揚げ】

 (材料)2人分
 はんぺん・・1枚(110gのもの使用)
 じゃがいも・・1~2個(皮付きで200gくらい)
 玉ねぎ・・1/4個くらい
 卵・・1個
 小麦粉・・20g
 塩コショウ・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、7mm角くらいの小さめサイコロに切る。
  耐熱皿に入れてラップをし、3分~3分半くらい、やわらかくなる
  までレンジで加熱する。玉ねぎも同じくらいの大きさに切ってほ
  ぐし、レンジでしんなりするくらいに加熱しておく。あら熱をとる。

 ②ボウルにはんぺんを入れ、手でぐちゃぐちゃにつぶす。固まりがな
  くなるまでよくつぶしたところに、じゃがいも、玉ねぎ、溶いた卵、小
  麦粉、塩コショウを加えて、手でよくかき混ぜる。全体がなじんでま
  とまったら、6等分にわけて、小判状に形作る。(手にくっつくような
  らサラダ油少々を手に塗って下さい)

 ③揚げ油を熱し、形作ったタネをそっと入れて揚げる。(表面が固まっ
  たら温度を下げて、少しじっくりめに揚げる)こんがりきつね色に揚が
  ったら、出来上がり。

 
 
 **************


 ☆私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、かぼちゃの豚バラ巻
  き☆コチュジャンだれを作ってくれました^^リピしてくれたそうで、とっ
  ても嬉しいです♪まいまいぷ~さん、いつもありがとう!お仕事もプ
  ライベートも大忙しな中でお料理も頑張ってるまいまいぷ~さんのブ
  ログ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆  
練りもの | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
とっても気になる
おはようございます!
みるからに美味しそうだわ~。
はんぺんがふわふわなんだろうな~って想像。
hanautaさんどうしてこういうの思いついちゃうんだろうな~^^
あつあつを食べたい感じだけれど、
小さく丸めたらお弁当にもよさそうですね♪

こんにちは
私にとって、はんぺんってあんまり、なじみの無い食材だったんですがブログでこうやって皆さんのレシピを拝見するようになって使うようになりました。
やっぱり関西だからかな??でも、使ってみるとフワフワしてて美味しいんですよね。

コメレスです。
やっぱり冬ですよね~。
なんだか冬って寒いんだけど、あったか~い気持ちになれれるような気がするんです。上手く言えないんですけどね。
私もハンペン好きですよ。
海老と一緒に使ったり、
コロッケみたいにしたり。
ハナウタさんのふわふわ揚げもいいですね。
熱いうちに、たくさん食べてしまいたい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごいアイデア♪
魚のすり身揚げたのと同じだものね~
そいでジャガイモがサクっと?
想像しただけで美味しそう(*.・ω・.人)

緑のトマトそのまま食べたらかなり青臭いというか苦味もあったけど
火を通して食べたら美味しいって書いてありましたι(〝∀゛*)>
hanautaさんみたいに揚げればよかったー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示