梅かつおレンコンきんぴら

2009/08/19 Wed 00:34

梅かつおレンコンきんぴら

れんこんのきんぴらを作りました。
今回は梅かつお味で。

梅味がほんのり甘酸っぱくて、
さっぱりしたきんぴらです。
お弁当にもいいですね。

今出回っている新レンコン、
まだ小さいし値段もちょっと高いけど、
しゃきしゃきして美味しい。。。

何てことないものですけど、
一応レシピをご紹介・・♪


【梅かつおレンコンきんぴら】
 (材料)2人分
 れんこん・・皮むいて100g位
 梅干し・・種を取って小さじ1強くらい
 ごま油・・大さじ1/2
 A(酒・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ1と1/2、みりん・・
   小さじ1、砂糖・・小さじ1/2)
 かつおぶし・・ひとつかみ
 いりごま・・小さじ2

 (作り方)
 ①れんこんは薄切りにして、水にしばらくさらす。梅干しは種を
  とってから、たたいておく。

 ②鍋にごま油を熱し、れんこんを入れて炒める。少し炒めたら、
  梅干しも加えて炒め合わせる。

 ③Aを加えて炒りつける。仕上げにかつおぶしといりごまを加え
  て出来上がり。


   ***********

コピ・ルアック~おいしいおまじない~のHALさんが、さわらのソテ
 ー☆青じそ胡麻味噌ソースを作って紹介してくれました^^ HALさん、
 どうもありがとう!何度もリピして下さったそうでとっても嬉しいです♪
 HALさんちのご飯やお弁当はどれもほんとに美味しそうなものばっか
 りなのですよ~!ぜひ、皆さんも遊びに行ってみて下さいね(^v^)




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
きんぴら、いいですね~。梅かつお味でサッパリといただけそうです。本当、お弁当にもピッタリって感じですね。
普段の献立にも、もう一品って時にいいですね。

コメレスです。
枝豆フォカッチャ、予想以上に家族の反応も良かったです。
見た目も爽やかで良かったのかもですね。
hanautaさん、こんにちわ!

梅かつお、美味しいね~^^
私も最近鰹節を野菜と和えて食べる事、増えたんだけど、少量でも結構良い感じの風味出してくれるから良いよね~!!
でも梅は入れた事、、、ないな。

こりゃ、私も作ってみなきゃなぁー* ´З`)σ

>プロポーズ、、、、(爆)
全然気づいてなかった(* ̄m ̄)プッ
私の願望か??どんだけ結婚したいんだ・・・(笑)

ありがとーねc(>ω<)ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごく美味しそう♪
今まで思いつかなかった味です(^-^)

今日 レンコンを買うか迷って 買わなかったことを後悔してます(T_T)

簡単に美味しいものが出来るって嬉しい♪
レンコン買ったらすぐ試してみますね(*^_^*)
こんばんは~^^♪
そうそう今日も八百屋さんで新レンコン見かけましたよ☆
まだね土が付いてたからきっと掘りたてだろうなって
思いながら買わなかったの><
私もレンコン大好きなのに買えばよかったな・・・

梅鰹の味でシンプルなのが堪んないです^^
早速レンコン買ってきます~(笑
蓮根のキンピラは
それだけでもシャキシャキっとしていて
歯ざわりがすきですが、
梅かつおでいいですね。
今、野菜が高くてなかなか手が出せない・・・
早く安くなってほしいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
トラックバック
                                  材料*2人分                         ...