
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏手羽とじゃがいものコチュジャン煮

鶏手羽とじゃがいもをコチュジャン味で煮ました。

ちょっとピリ辛の甘辛味に、ご飯がすすみます。

わたしはあまり辛すぎるのは得意じゃないので、
コチュジャンは若干控え目ですけど、
辛いのお好きな方は、
もう少し増やしてもいいんじゃないかな。

煮汁を飯にかけるのも好き・・♪


【鶏手羽とじゃがいものコチュジャン煮】
 (4人分)
 鶏手羽元・・8本
 じゃがいも・・中6個
 塩コショウ・・適量
 ごま油・・大さじ1
 A(水・・500cc、コチュジャン・・大さじ1杯半~大さじ2、酒・・大さじ1、
   しょうゆ・・大さじ2、味噌・・大さじ1、砂糖・・大さじ1と1/2、にんに
   くのすりおろし・・1かけ分)
 青ねぎ・・適量

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむいて半分に切る。鶏手羽元は塩こしょうをふって
  おく。

 ②鍋にごま油を熱し、鶏手羽を入れて表面をこんがり焼く。じゃがいも
  も加え、ざっと炒める。

 ③Aを加えて沸騰したらアクを取り、ふたをして弱めの中火で20分位
  煮る。じゃがいもが柔らかくなって汁が1/3位になってきたら、ねぎ
  を切ったものを加えて、出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
| コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさん、こんにちわ!

トマト煮とかおろし煮、オイスター煮ってのは知ってるけどコチュジャンは初めてヾ(.;.;゜Д゜)ノ
コチュジャンって使っても小さじ1とか2程度でほぼ瓶丸1本残ってる状態なんだー・・・
こうやって使えば消費も早いね~^^*

あ~・・・料理が上手になりたい、なりたい、、って最近毎日思いすぎて夢に出てきそうだ(* ̄m ̄)プッ
こんな風に自分でもっと色んなアレンジが出来る様になれたらもっと料理も楽しくなると思うんだけどなーー。
冬瓜もそぼろで煮るとあっさりして物足りないときに
深みがでますね。
今度は私も真似したいです。
コチジャンは色々なお料理にいい味出すから
助かりますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コチュジャン煮って初めて聞いたけれどピリ辛で美味しそうです(*^_^*)
おつまみにも良さそう♪

じゃがいもがホクホクですね(^-^)

ごはんいっぱい食べてしまいそうです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

