スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
にんじんと豆腐のおかか炒め

にんじんとお豆腐を炒めました。

おかかもたっぷり加えて。

素朴だけど、美味しい♪
最近こんなの好きです。

そういえば以前は、豆腐は絹ごしが好きだったのに、
最近はどういう訳だか、
木綿が美味しいと思うようになってきたり。

年々嗜好って変わってくるもんですね。

そんな自分を観察するのは、面白いです。


【にんじんと豆腐のおかか炒め】 
 (材料)2~3人分
 木綿豆腐・・1丁
 にんじん・・1本
 ごま油・・大さじ1
 A(酒・・大さじ1/2、しょうゆ・・小さじ2、みりん・・大さじ1/2、こしょう
  ・・適量)
 かつおぶし・・ふたつかみ位
 
 (作り方)
 ①木綿豆腐はキッチンペーパーで巻いて耐熱皿にのせ、2分くらい
  レンジにかけて水きりする。余分な水気はふいておく。

 ②人参は半月切りの2、3mm厚さに切って、はしが通るくらいまで
  ゆでておく。

 ③フライパンにごま油を熱し、にんじんを入れて炒める。少し炒めたら、
  豆腐を入れ、木べらなどで粗くつぶしながら、水分をとばすように炒
  める。

 ④Aを加え味付けする。かつおぶしを加えて混ぜたら出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
おかか炒め、なんだか素朴で優しい味がしそうですね。
こういうお料理ってホッとしますよね。
それに、分かります年とともに食べ物の好みも変わってくるんですよね。
とか言いながら何でも食べちゃう私ですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちわ!
盆休みゆっくりしてたら久々の訪問になってもうたわー><
ごめんやで~

豆腐はうちはどっちもめっちゃ好きかな~
木綿は煮物とか鍋に入れると最高に美味しいし、絹は断然冷奴♪♪
こうゆうポロポロ崩した豆腐も好きやわ~^^*

豆腐と言えば、こないだ豆腐クリームってのを作ってんけど口に合わんかったみたいで、1丁無駄にしてもうたわ(。-∀-)
素直に料理に使えばよかったと後悔しました・・・。

↓冬瓜も良いねー^^
まだ今年の夏は食べてへんわ~
帰り、スーパー寄るから見てみるわ~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

