スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬瓜の鶏そぼろ煮

2009/08/12 Wed 00:17

冬瓜の鶏そぼろ煮 

冬瓜を煮ました。

つめたく冷やした冬瓜、大好きです。

冬瓜には体の熱を取る働きがあるらしいですけど、
食べると確かに、体がすっとする感じ。

オーソドックスに、鶏ひき肉と煮ました。
海老そぼろと煮ても、美味しいですよね♪

こういう薄味のは、何かほっとします。


【冬瓜の鶏そぼろ煮】
 (材料)4人分
 冬瓜・・・500~600g
 鶏挽肉・・100g
 A(だし・・500cc、薄口しょうゆ・・大さじ1と1/2、みりん・・大さじ2、
   酒・・大さじ1)
 B(片栗粉・・大さじ1、水・・大さじ1)
 しょうがのしぼり汁・・大さじ1/2

 (作り方)
 ①冬瓜は3、4cm角に切り分け、わたの部分を取り、皮をむく。
  鍋にたっぷりの水と冬瓜を入れ、串がすっと通るようになるまで下ゆ
  でし、ざるに上げる。
 
 ②鍋にAをの材料と冬瓜を入れ、火にかける。沸騰したら、ひき肉を入
  れて箸でほぐす。強火で煮立てて、アクが出てきたら丁寧に取る。弱
  火にして、ふたをし、10分位煮る。
 
 ③少し火を強めて煮たったところに、よく混ぜ合わせたBを回し入れて、
  すぐに全体を混ぜる。とろみがついたところから、さらに1分位ぐつぐ
  つ煮て、火を止める。しょうがのしぼり汁を加える。あら熱が取れた
  ら、冷蔵庫で冷たく冷やして、出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~(^^♪
冬瓜の鶏そぼろ煮優しい料理ですね^^
和の料理は何だかほっとするね!

冬瓜は体の熱を取ってくれるって知らなかったです☆
最近食べてないので作ってみたいな~♪

↓のレモンゼリーも夏らしくて美味しそうね(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も!
今晩は冬瓜を炊こうかな!
美味しそう!ポチσ凸

冷たいの 美味しいですよね。
私もシンプルに鶏肉だけ合わせるのが好きです。
スープまで ご飯にかけて(猫マンマだけどこれが美味しい!)残さずいただいちゃいます。
それにしても,夏野菜なのになんで『冬』の字が付くのでしょうね...身体を冷やしてくれるからかしら??

↓レモンゼリー美味しそう。今,太郎がオレンジを絞ってゼリーを作ろうとがんばってます^_^;

管理者のみに表示

