スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レモンゼリー

2009/08/10 Mon 00:10

レモンゼリー レモンゼリー

レモンゼリーを作りました。

ゆるめに固めたゼリーに
練乳と生クリームを混ぜたソースをかけました。

甘酸っぱいゼリーとまったりソースを
混ぜながら食べたら美味しかった。

何もかけないのも、それはそれでさっぱりして良い♪

すごーく簡単だし、また作ろうっと。。。


 【レモンゼリー】
 (材料)カップ3つ分
 水・・300cc
 グラニュー糖・・50g
 粉ゼラチン・・5g
 レモン汁・・大さじ3
 A(練乳・・小さじ2~3、生クリーム・・大さじ4)

 (作り方)
 ①小鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかける。グラニュー糖が溶ける  
  ように混ぜる。

 ②沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを振りいれて、よく混ぜる。ゼラチンが
  溶けたら、レモン汁も加える。

 ③ボウルに移し、ボウルを氷水をはった大きめのボウルに浮かべ、絶えず
  混ぜながら冷ます。冷めたら、カップなどに入れ、冷蔵庫で一晩冷やす。

 ④固まったゼリーに、Aを合わせたソースをかけて、出来上がり。写真では、
  固まったのを一度くずして盛りつけました。
  ※私は一晩冷蔵庫に入れましたが、もう少し早く固めるなら、ゼラチンを
   1~2g位増やしたほうが良いと思います。


   **************

おいしい時間のちるちるちゃんが、なすのおろしポン酢あえを作ってくれた
 のです^^ ちるちるちゃん、どうもありがとう~!去年の夏も何度も作って
 くれて嬉しかったのです♪ 昨日のちるちるちゃんのアボカドと海老のクリ
 ームスパゲッティがまた、すごく美味しそうだったんですよ~。ぜひ皆さん
 も遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
レモンゼリー、爽やかで夏にはピッタリですね。
それに練乳入りのまったりソースをかけるなんて、これは今すぐにでも食べたいです。
作ったら、すぐに食べちゃいそうです。

コメレスです。
そうそうアボカドって美容にもいいんですよね~。美味しくって本当に大満足の一品でした。
こんにちは~~^^
うへ~、おいしそうです~。
レモンのさっぱり感大好き!
うちの辺りは台風の影響かここのところ
ほんと、うだるような暑さなのですよね。
仕事で外出なんてしちゃうと、全身汗まみれ。。。
そんなときに食べたいこのゼリーカップ!
練乳の甘さにもいやされそうです☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これは今すぐ食べたいです~^^
暑さも和らげてくれそうなゼリーですね^^

ソースと混ぜて2度楽しめるなんてすごくいいアイデア♪
またつくれぽさせてくださいね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

