スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤのピクルス

2009/08/06 Thu 01:01

ゴーヤのピクルス

ゴーヤのピクルスを作りました。

ぽりぽり歯ごたえの良いところが好き♪

ピクルスにすると、ゴーヤの苦味が若干和らぐ気がします。
でもやっぱり、少しは、苦いけど。

いつものピクルス液より、ちょびっとお砂糖増やしました。

そんで、かつおぶしをのせてみたり。

ここんとこ毎日せっせと食べてます。


【ゴーヤのピクルス】
 (材料)
 ゴーヤ・・中1本
 ピクルス液
   (米酢・・150cc、水・・100cc、白ワイン・・50cc、
   塩・・小さじ1、砂糖・・大さじ3と1/2、にんにく・・1かけ、
   粒コショウ・・5~6粒、たかのつめ・・1本、ローリエ・・1枚)

 (作り方)
 ①ピクルス液の材料すべてを鍋に入れ(出来ればホウロウなど酸に強
  いもの)、火にかけて、砂糖が溶けるように混ぜながら、ひと煮立ちさ
  せる。あら熱がとれるまで、置いておく。

 ②ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで、内側の白いワタをきれい
  にかき出す。端から、3mm位の厚さに切る。

 ③鍋にお湯を沸騰させて塩を加え、ゴーヤを加えて、1分位ゆで、ざる
  にあげる。あら熱を取る。

 ④清潔なビンなどに、ゴーヤを入れ、ピクルス液をそそいで出来上が
  り。冷蔵庫に入れて、2日後くらいから食べ頃です。


  ***************

おばんざいのはとさんが、枝豆とベーコンのクリームペンネを作ってく
 れました^^はとさん、どうもありがとう!はとさんのは全粒粉パスタを使
 ったカボチャ入りで美味しそうだったのですよ♪いつもお野菜たっぷり、
 ヘルシーで美味しそうなはとさんちのご飯、ぜひのぞいて見て下さい
 ね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
今辻のお料理教室から帰ってきたのですが、
ピクルスも作りましたよ。
夏野菜のピクルス。
ゴーヤは入っていなかったけど。
冷やしておいしいですよね。
hanautaちゃん、こんにちわ!!

ゴーヤはね~、私もついこないだたくさんもらって作った所だよ~!!!
ピクルスとは思いつかなかったーーc(>ω<)ゞ
ピクルスって色んな野菜で作れるから良いよね~
私のお気に入りは人参かな^^*
ピクルス一度作ってみたいです(*^_^*)

ゴーヤのすごく美味しそう♪
こんばんは~(^^♪
ゴーヤでピクルス思いつかなかったな~!

ゴーヤ嫌いのオットさんに今度ピクルス作って
みようかな?
私はゴーヤ大好きなんだけどな(笑
こんにちは
ゴーヤをピクルスにしちゃったんですね、美味しそう!
ピクルス大好きなんですが、ゴーヤをピクルスにしてるのは初めてです。ぜひぜひ試してみたい一品ですね。

コメレスです・
夏に花火はやっぱり欠かせませんよね。
それに美味しい物がついていれば、いう事なしです。
淡路島、ぜひ一度行ってみてくださいね。
(*^_^*)
うわぁ~v-10
美味しそう!
ピクルスって自分で作れるんですね^m^買うモンだと思ってました。
美味しそうなのでポチσ凸
ゴーヤのピクルス!?
これまた斬新なレシピ~e-2
ゴーヤって我が家ではチャンプルーやカレーに入れたりが多いの。
他にレシピ思いつかなくて・・・。
今シーズン絶対作っちゃいま~すe-343
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

