スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ジンジャーシロップ

新しょうがをたくさん頂いたので、
ジンジャーシロップを作りました。

しょうがの薄切りをお砂糖と煮て、ミキサーで丸ごとペーストにします。

今まではもっぱら、煮たしょうがを薄切りのまま、
シロップにつけておくやり方だったのですけど、
今年の冬に、デパートで試飲させてもらったジンジャーシロップが、
どろっとした丸ごとペーストタイプで、
すごくあったまって美味しかったのです。

結構値段が高くってその時は買わなかったんだけど、
それからずっと、同じようなの作ってみたいと思ってて。

しょうがが丸ごと摂れるので、
結構辛くて、飲んだ途端、かぁ~っとなります。

夏場はクーラーで体が冷えがちなので、
こういうの飲んであっためとこうかなと。

でもやっぱりホットではさすがに暑くて、
結局、ひやしあめ風に冷たくして飲んだのでした。。。


【新しょうがで☆ジンジャーシロップ】
 (材料)
 新しょうが・・皮をむいて200g
 きび砂糖や三温糖など・・250g
 水・・500cc
 
 (作り方)
 ①しょうがは皮をむいて、なるべく薄く薄切りにする。

 ②厚手の鍋にしょうが、水、砂糖を入れ、火にかける。沸騰したら
  アクを取る。弱火にしてふたをし、30分くらい煮る。

 ③火を止め、少しあら熱がとれてから、ミキサーに入れてなめらか
  になるまで回す(完全になめらかになるまで結構長めに回して下さ
  い。あと、アツアツの状態でミキサーにかけると飛び散ることがある
  ので気をつけて下さいね) 鍋にもどして、さっとひと煮立ちさせたら
  出来上がり。冷まして瓶などに入れ、冷蔵庫で保存してください。
  2週間くらいで飲みきった方が良いと思います。
  ※お湯や水で好みの薄さに薄めてどうぞ。無糖の炭酸水で割って
    ジンジャーエールにしても美味しいです。

   

よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
飲み物 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初めてコメントします。
いつも楽しみに見させてもらってます♪

昨日「メレンゲ」の「ビューティフルライフ」の
コーナーでジンジャーシロップがでたんです。
作りたいな~とちょうど思っていたところで、
かなりタイムリーだったので思わず
コメントしています!

なんでもハワイで人気のあるドリンクらしく
このシロップを炭酸水で割って(多分レモンも絞ってた
ような・・)飲んでましたよ。
これなら暑い夏においしく飲めますよね~。
絶対作ります!ありがとうございました!
こんにちは
ジンジャーシロップいいですね。
確かに夏場は冷房でついつい冷えちゃうんですよね、そんな時には本当にいいですよね。それに冬は冬であったまる~って感じで使えそうだし。年中、使えちゃいますね。

コメレスです。
いえいえ、私自信は決してエレガントではありませんが・・・。
来年は、このサンダルを履いて歩きまくっちゃいますね。
こんばんは^^
これすっごくいいです!!
冷蔵すれば冬まで持つかな?
あたしは風邪を引きやすい体質なので
冬にこんなあったかお守りがあると嬉しいなぁ。
これ、「新」しょうがじゃなくて普通のしょうが、で作ったらやっぱりダメかしら?(汗
普通のしょうがだとお安く売ってるのでチャレンジしやすいわ。と思ったのですが。。。
良かったらコメ下さいなっ^^;
応援もぽち~~~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
体調不良のときにもこれを飲むと
回復がはやくなりそうですね。
普通は温かくして、冬にと思っていたけど
こういう風に冷たくして飲めるなら、
今にぴったり。
夫が喉が弱いので、作ってあげたいなあ。
こんばんは~^^♪
私もお店ではジンジャエールよく注文するのだけど
自分で作るジンジャエールなんて素敵だよね^^
夏場は体が冷えてるから生姜で温まっていいかも♪
また参考にさせてね^^♪

管理者のみに表示

