スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
豚肉とじゃがいもとプチトマトの煮込み

豚薄切り肉とじゃがいもとプチトマトを、煮ました。
ちょっとイタリアン風な感じ・・。

プチトマトがいい味出してくれました。

あと、ローズマリーも少々。

ローズマリーの香り、好きなんです。
豚肉やじゃがいもとも、よく合いますよね。

シンプルで簡単だけど美味しかった♪

パンとご飯、どっちでも合う気がします。


【豚肉とじゃがいもとプチトマトの煮込み】
 (材料)2~3人分
 豚薄切り肉・・100g(大きめに切る)
 にんにく・・1かけ(薄切り)
 玉ねぎ・・大1/3個(くし切り)
 じゃがいも・・中~大3~4個
 オリーブ油・・大さじ1
 プチトマト・・8個
 A(水・・300cc、固形コンソメ・・1個、ローズマリー・・1~2枝(もしくは
   ドライのローズマリー少々)、コショウ・・適量)
 塩・・適量
 バター・・5g

 (作り方)
 ①じゃがいもは皮をむき、中くらいから大きいものなら4つ切り、小さい
  ものなら半分に切る。プチトマトはへたをとって、半分に切る。

 ②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
  豚肉を入れて炒める。色が変わったら、玉ねぎとじゃがいもも入れて
  さっと炒め、Aとプチトマトを加える。

 ③煮立ったらアクを取る。じゃがいもが柔らかくなって水分が少なくなる
  まで15分くらい煮込む。最後に味を見て足りなければ塩少々足し、
  バターを加えて出来上がり。




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆ 
| コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ~。

トマトで煮込むの最近すきなんですよー。
これはシンプルで、ほんとに美味しそうです~◎

ローズマリー未経験者です。
結構いろんな方が使っておられて、
ローズマリーは私の中で
かなり高貴なハーブと化してます。おほほ。

レシピ、ミニトマトの登場シーンがないようなのです。
お教え願います^^
イタリアンですね。
夏のトマトは特に栄養の宝庫、
夏にトマト、冬にみかんを1日1個食べると風邪知らずらしいですから、
おいしくて健康にもいいgoodです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(*^_^*)

とっても美味しそう♪
プチトマトで作るんですね♪

ハナウタさんのお料理は簡単なのに豪華に見えて大好き(^-^)

また材料がある時に つくれぽさせてくださいね♪
こんばんは^^
ジャガイモがほっこりホクホクでおいしそう。
あたしなら鶏をえらんじゃいそうだけど、
豚肉をチョイスしていい~お出しが出てそう~!
パスタソースにそのまましちゃってもおいしそうだぁ☆

こないだのジンジャーシロップ。
丁寧にありがとう☆
夏の間はもちろん、冬になったら冷蔵庫に常備したいです。
あたしは風邪体質で、夏風邪も引きやすいのだけど
しょうがで喉も体も温めてもらって、今年は風邪しらずかも?^^
ありがとうのポチンも!
こんばんは~^^♪
じゃが芋料理大好きな私なんですがトマト味で
煮込むってとこがさすがhanautaさんだね^^
洋風煮込み美味しそう~^^

我が家もトマト収穫してるのだけど今年は雨が多いのか
まん丸なトマトあまり出来なくて・・・(汗
でも採れ立てのトマトの香りは格別で美味しいですよ^^*
こんばんは!

美味しそう!すっごく好きなタイプです^^
暑いからってさっぱりしたものばかり食べていると
こういうお料理が急に食べたくなるんですよね~。

プチトマト、すっごく鮮やか。
プチトマトのほうが大きなものより旨みが凝縮されている
からかしら^^

管理者のみに表示

