トマトの冷たいポタージュ

2009/07/16 Thu 00:33

トマトの冷たいポタージュ

トマトの冷たいポタージュスープを作りました。

ここんとこホント暑いですけども、
食欲ない時にも冷たいスープ、いいですよね。

じゃがいもとかも入れてないので、
さらっとした感じのポタージュです。

トマトの酸味もほのかに残っていて爽やか。。。

トマト、紫外線対策にも良いらしいので、
今年もいっぱい摂ろうと思います♪


【トマトの冷たいポタージュ】
 (材料)2~3人分
 トマト・・350g(中3個位)
 玉ねぎ・・50g(薄切り)
 バター・・小さじ2
 小麦粉・・小さじ2
  A(水・・200cc、固形コンソメ・・1/2個、砂糖・・ひとつまみ、
塩コショウ・・適量)
 牛乳・・70cc
 生クリーム・・適量
 
 (作り方)
 ①トマトは湯むきをしてから、種を取り、あらく刻んでおく。

 ②鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、
  小麦粉を加えてさっと炒め、トマトも加える。

 ③Aを加え、沸騰したらアクを取る。弱火にし、ふたをして15分位煮る。
  火を止め、少しあら熱がとれたら、ミキサーでなめらかになるまで回す。

 ④ほぼ冷めたら牛乳を加え、塩加減を整えてから、冷蔵庫でよく冷やす。
  器によそい、生クリーム少々加えて出来上がり。
 
 


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!

ウワサの冷たいスープですね♪
いいなぁ~。とってもおいしそう~。
暑いから、まさにこういうの飲みたいです。
トマトの「赤」がからだに効きそう!
さっそくクリップさせていただきました(笑)

器がまたかわいい^^
とても素敵です。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちわ!!

綺麗な色のスープだね~
私ね、冷たいスープってあんまり作った事ないんだ~(*´ο`*)=3
小さい頃飲んだスーパーで買った冷たいじゃが芋のスープ(何て名前だっけ?笑)がすごくまずくて、それから冷たいスープって苦手になっちゃったの><

トマト系はパスタにしても煮込み料理にしても大好きだから、これなら苦手克服できるかな(* ̄m ̄)プッ

>ニコンとキャノンじゃー、写真の雰囲気が変わるんだね~
私、そこまで注意してみてなかったや~( ̄w ̄)ププ。。
オトンがカメラ小僧でさ、カメラにはすっごい詳しいの~
でも突っ込んで聞くと話が長くなるから、あんまり質問とかしないんだけど、買うならニコンにしいや~!って前に言われた^^;

梅雨明けたね~
今日は雨が降ってまだマシだけど、昨日とかすっごい暑かったわー><
こんばんは~^^
冷たいスープ♪
すっごい美味しそう~ヽ(^0^)/
器も可愛くってお洒落ぇ~!!
人参かなと思ったら、トマトなんですね。
赤い色が夏の元気を回復してくれそうです。
ポタージュも、冷やしたときはこうやってグラスが良いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそうですね。
はじめまして。
きれいな写真とトマトというワードに引き込まれてきました^^
週末に作ってみようと思います。

管理者のみに表示