鶏ひき肉とキャベツのベトナム風サラダ

炒めた鶏ひき肉と千切りキャベツのサラダを作りました。

ナンプラーとレモン入りの甘酸っぱいタレで和えた、
ベトナム風のサラダ。

たまに行くベトナム料理屋さんで出てくる、
青いパパイヤのサラダの甘酸っぱい味付けが好きなので、
それを思い出しながら作ってみました。

刻んだピーナッツもポイント。。。
食感に変化が出て美味しいです♪


【鶏ひき肉とキャベツのベトナム風サラダ】
 (材料)2人分
 鶏ひき肉・・100g
 キャベツ・・100g(千切り)
 紫玉ねぎ又は普通の玉ねぎ・・50g(薄切り)
 にんじん・・1/3本(千切り)
 ピーナッツ・・20~30g(あらみじん切り)
 サラダ油・・大さじ1
 塩コショウ・・適量
 A(ナンプラー・・大さじ2、レモン・・大さじ2、砂糖・・大さじ2、
  水・・大さじ2、にんにくみじん切り・・1/2かけ分)

(作り方)
 ①Aをすべて合わせておく。野菜は切ってから冷蔵庫で冷やしておく。

 ②フライパンに油を熱して、ひき肉を炒め、火が通ったら塩コショウし、
  あら熱をとっておく。
 
 ③食べる直前に、野菜とひき肉を混ぜ合わせ、ピーナッツもふりかけ、
  タレをかける。全体をよく和えて出来上がり。
 


 ***************

Everydayのamicchiさんが、ささみとパプリカの粒マスタードマリネを
 作ってくれたのです^^ amicchiさん、どうもありがとう!いつも素敵に
 作ってくれて嬉しいです♪同じ記事中で紹介されていた、洋梨を使っ
 たケーキもすごく美味しそうだったのですよ♪ぜひ遊びに行ってみて
 下さい(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
    ↓ ↓         ↓ ↓  
にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
下の唐揚げのレモンソースが
夏らしくさっぱりしている。

私ベトナム料理って食べたことないんですよ。
入ろうかと誘うと、夫が、
NG!
今度家で作ってみようかな。
ナンプラーとレモン入りの甘酸っぱいタレ
さわやかでいいですね~
これならおかずにもなりそう♪
それにピーナッツもタイプです(*^_^*)
おはようございます。
すご~く美味しそう。いいなぁ~♪

甘辛酸っぱいたれ!まさにそういうものが食べたくて、
私は昨日春雨サラダをつくったのでした。(初めて)
エスニック苦手なので、こういう感じでいいのかな~って思いながら。
次回はぜひ鶏肉とキャベツ、玉ねぎでつくりたい^^
ピーナッツ、やっぱりポイントですね。

紹介いただきありがとうございます♪


うーん。。おいしそう。
たまにこうゆうの食べたくなりますよね、
ベトナム料理。
鶏ひき肉、ピーナッツ入りなのがいい感じです。
ぽち☆☆
サラダなのにボリュームもあって美味しそう(Pqω`*)

私 夕飯は炭水化物食べないので このサラダが出てきたら嬉しいです♪

盛り付けもキレイ(*.・ω・.人)

作りたいな~
ナンプラー切らしてるかな…
買ってこなくちゃ♪

茶碗蒸し誉めてもらえて嬉しかったです(*^_^*)
料理は遊ばないと私は飽きちゃうからι(〝∀゛*)>

ちるちるちゃんの山芋炒飯 色んな味と食感があって
楽しみながら美味しく食べれましたよー♪
こんばんは~♪
キャ^^おいしそうーー♪
松の実が冷蔵庫でひっそり眠ってるんですが…
松の実じゃ味おかしいですかね^^;!?

昨日、ハナウタさんのピクルス液できゅうりと人参漬けました♪
楽しみぃぃぃ~
(さっき摘んだら既に美味しいし^^)
↓から揚げのレモンソース作りましたよぉ~!!
とっても美味しかったです~~!
いつも美味しいレシピ有難うございます(^0^)/^
お久しぶりです
ご無沙汰してまーす。
長く辛かったつわりも、ようやく峠を越えてくれたようです。
まだ少しは残ってるけど、全然マシになりました。
これまでは食べ物の事を考えるだけで気持ち悪くなっちゃってたんだけど、今はhanautaさんのお料理を見て美味しそうって思えるように回復しましたよ。
これからは、またいっぱい参考にさせていただきますね。
ヨロシクお願いしまーす。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは^^
ピーナッツが香ばしくておいしそうですね~!
食感もおもしろいのですね。
さすがは、hanautaさんです!
レモンのソースってところも暑い毎日だからよさそう~。
応援もぽちん~

管理者のみに表示