スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オクラのピクルス

2009/06/07 Sun 00:44

オクラのピクルス

オクラをピクルスにしました。

ピクルス大好きなんで、
普段からなんやかやと漬け込むんですけど、
そういえばオクラはやったことなかったのです。

ピクルス液は、前に紹介した
カリフラワーのカレーピクルスの液の
カレー粉なしバージョン。
ピクルスは、どの野菜でも大体この配合でやってます。
今回は半分の分量で。

オクラのピクルス、そこそこ美味しかったんですけど・・
でもやっぱり、にんじん、玉ねぎ、カリフラワー、大根なんかの
ぽりぽり歯ごたえがあるのが好きかなぁ。。。


【オクラのピクルス】
 (材料)
 オクラ・・1袋
 ピクルス液(米酢・・150cc、水・・100cc、白ワイン・・50cc、砂糖・・
        大さじ3、塩・・・小さじ1、にんにく・・1かけ、たかのつめ・・
        1本、粒コショウ・・5~6粒、ローリエ・・1枚)

 (作り方)
 ①ピクルス液の材料を鍋に入れ、ひと煮たちさせて、あら熱を取る。
  (鍋はなるべくホーローなどの酸に強いものがいいです)
  
 ②オクラは塩でもんで産毛をとり、沸騰したお湯で20秒くらいゆでる。
  ざるにあげて、水気をきっておく。

 ③あら熱がとれたら、清潔な瓶におくらを入れ、ピクルス液を注ぎ入れる。
  冷蔵庫で保管して、2日後くらいから食べられます。

 ※きゅうり、にんじん、玉ねぎ、カリフラワーなども同じく、さっと湯どうし
   してから水気を切り、あら熱が取れたら、漬けこみます。カリフラワー
   はカレー粉入りがおススメ(レシピはコチラ)。大根の場合は湯通しせ
   ずに、角切りにしたものに塩適量をふって軽くもみ、水分をしぼって漬
   けこみます。
 



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
オクラのピクルスって新鮮(*^_^*)
でもかなり興味あります(*^_^*)

カレーのピクルスも色合いが
きれいですね~
私も作ってみたい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~^^
ピクルス、私も大~好き☆
どんどんたべちゃう♪
オクラのピクルスって面白いですね!!
食べてみた~い!!
hanautaさん、こんにちわ!

オクラのピクルスって珍しいね~
きゅうりとかカリフラワーってよく見るけどね~
私もたんまに自分でつけるんだけど、きゅうりとカリフラワーが断然多いな♪

オクラのピクルスってどんなんか気になるからまたやってみたいわ~^^*

そうそう!!私はカレー粉じゃなくてターメリック入れたよ~
黄色くなって綺麗だよね~^^
おくらも大好きだけど、
カレーピクルスに反応!
めっちゃ気になります・・・
近々作ってみよう!!
そういえば、こないだ紫のカリフラワーを
発見しました。
ネタで買おうと思ったけど高かったから
やめちゃった。
買えばよかった・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
前にも思ったんだけど、ピクルスって作れるんだね~!

hanautaさんのブログに遊びに来ると、創作意欲かき立てられちゃうわ♪

まずはきゅうりで作ってみようかしら^^
こんばんは~(^^♪
オクラのピクルスなんて初めてだけど食べてみたいな~!
ピクルスって食べだしたら止まらなくて・・・>^_^<
大好きなんです(笑

これから夏野菜収穫されるので今年は挑戦してみたいな^^
自家製のピクルスなんていいね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ピクルスを家で作るって考えもしませんでした~
しかもオクラっ!

すごーい!

参考にさせてください(●*′I`pq
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

