スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
牛ひき肉とトマトの冷たいスパゲッティ

ひき肉とトマトとレタスで、
冷たいパスタを作りました。

そろそろ、そんな季節だなぁと思いながら。。。

冷たいパスタに
肉っ気のものってあまり入れたことなくって、
ひき肉の脂が固まってベタつくかもと
思ったけど大丈夫でした。

レタス入りがさっぱりで美味しかった・・♪


【牛ひき肉とトマトの冷たいスパゲッティ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 牛ひき肉・・150g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1
 しょうゆ・・大さじ1/2
 トマト・・小さめ2個(湯むきして角切り)
 レタス・・1/4玉~1/3玉(一口大にちぎっておく)
 A(レモン汁・・大さじ1、酢・・大さじ1、しょうゆ・・小さじ2、砂糖・・小さじ1/2強、
   塩・・小さじ1/2、サラダ油又はオリーブ油・・大さじ5、こしょう・・適量)

 (作り方)
 ①Aをすべて合わせ、湯むきして角切りにしたトマトも加え、冷蔵庫で冷やしておく。

 ②フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんにくと牛肉を炒める。火が通ったら、 
  しょうゆ大さじ1/2を加えてる。あら熱をとっておく。(冷やさなくてOK)

 ③沸騰したたっぷりのお湯に塩ひとつかみを加え、スパゲッティをゆでる。普段より
  柔らかめにゆであげ、用意しておいた氷水の中に入れて、しっかり冷たくなるまで
  冷やす。冷えたらすぐに水気を切る。(キッチンペーパーなどでしっかり水気をとっ
  て下さい)
 ④ボウルなどに、トマトとその漬けたドレッシング、牛ひき肉、レタスを入れ、スパゲ
   ッティも加えてよく和えたら、出来上がり。



   *****************


ほのぼのキッチンのさやかさんが、鶏手羽元と卵のマーマレード煮を作ってくれ
  たのです^^さやかさん、どうもありがとう~!さやかさんのは自家製の金柑マー
  マレードを使われていてすごく美味しそうなのですよ♪お菓子もお料理もプロ級
  の腕前で写真もいつもすごく素敵!ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
麺・パスタ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ひき肉の冷製って新鮮ですね~
でも夏野菜もたっぷり入ってとってもおいしいそう♪
レタスがまたいいですね~
レタスって熱を入れるとシャキシャキになるから
食感も楽しそうでいいですね★
牛肉を使ったパスタって
想像つきませんでした~
でも肉みその旨みとドレッシングが
合うんでしょうね~
食べたい!><
こんにちは
冷製パスタの季節ですね。私も大好きです!
このパスタも美味しそう~。
私も早くつわりを脱出して食べたいよ~。
つわりがおさまったら、きっと作りますね。
hanautaさん、こんにちわ^^

私もこないだトマトの冷製パスタ作ったよ~!!!
でも、麺が少なさ過ぎて写真撮ったらすっごい貧乏なパスタになってしまったけどさ(* ̄m ̄)プッ
トマト缶じゃなくて生のトマトで作ったパスタ、美味しいよね~♪ひき肉も入ってミートソースみたいだね^^

>そうそう!あれ、私( ̄w ̄)ププ。。
何度かUPしてるけどhanautaさんとは初めましてだわ!!

マスクって普段もしないから、し慣れてなくて仕事しずらかったわー(*´ο`*)=3
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
とってもキレイな色合い~(*^0^*)/^
冷製パスタ、1度作ってめっちゃ大失敗して以来作ってません・・・^^;
(そのレシピ本、何作っても美味しくないんですよ~。。
むかついて捨てたったぁ~!)
そうそう、冷製パスタに使う素麺みたいな細さのパスタ、名前忘れちゃった…あれ、嫌なんです。。。
なんか味気なくって。。^^;
ハナウタさんレシピならきっと美味しいはず~♪
暑い日に作ってみますねーーヽ(^ー^)/
ステキな色合いなので食欲もすすみそうですね^^
暑い夏でもこれならつるりと食べてしまいそう~
そういえばあたしも冷たいパスタにお肉ってあんまり入れたことないな・・

ほのぼのキッチンをステキに紹介していただいてありがとうございます^^
ほめられすぎちゃってちょっと照れちゃいましたよ(ノ´∀`*)
ほんと、ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんばんこ^^*
今日はコメレスだよ!!!

神戸って美味しい物がたくさんあるイメージあるよね~
美味しい物求めて行く時は必ず大阪より神戸を選んでしまうわ~^^

夙川、苦楽園はものすごく静かな住宅街やねんけど、その中にあるからまたお洒落な感じがするし落ち着くのかもしれないな~

また行きたいなーって思うお店がたくさんあったよ^^♪
おはよう~(^^♪
わぁ~!
冷製パスタ彩りも綺麗から美味しそう~^^
これから冷たいパスタも食べたくなりますね~!
私も昨日は冷麦でしたよ(笑
お野菜も一緒に嬉しいレシピです☆

>いつも温かいコメントありがとうね♪

管理者のみに表示

