しらすとアボカドのごまポン酢丼

釜揚げしらすを沢山いただいて
ここ数日食べ続けてるのですけど、
アボカドと一緒に和えて丼にしてみました。

味付けは、ポン酢とごま油。

ごま油の風味が効いてて美味しかった♪
青じそたっぷりもポイントかな・・。
切って混ぜるだけなので、簡単ラクチン。

私ね、アボカドのこと、
つい最近まで、アボガドだと思ってました。

ちなみに、アボガド、だと、
スペイン語で「弁護士」っていう意味になると知って
ビックリしたのでした。。。


【しらすとアボカドのごまポン酢丼】
 (材料)1~2人分
 アボカド・・1個(サイコロ状に切る)
 しらす・・40g
 A(ポン酢・・大さじ1、ごま油・・大さじ1、塩・・ほんの少々)
 青じそ・・4~5枚(千切り)

 (作り方)
 ①アボカドは包丁で縦にぐるりと一周切れ込みを入れ、両手で持ってひねって
  左右をはずす。種と皮をとり、サイコロ状に切る。

 ②アボカド、しらす、A、青じその千切りの半量を混ぜる。ご飯を器に盛り、具
  をのせ、残りの青じそものせたら、出来上がり。
 


  *********************

おばんざいのはとさんが、餃子と豆腐のさっと煮という美味しそうなのを作られて
 いて、豚バラと豆腐のさっと煮を参考にして下さったそうなのです。はとさん、どうも
 ありがとう!餃子を和風に煮るのが新鮮♪すごく美味しそうなのですよ!そら豆と
 新玉ねぎのチーズ焼きもこの季節必見~☆ぜひ遊びにいってみて下さいね^^




よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~!
私も以前までアボガドだと思ってましたよー笑

しらすとあわせて、しかもどんぶり?
意外な組み合わせだけど、おいしそう~!
アボカドっていつも同じような感じになっちゃって
全然アイデアが浮かばないんですよねー。
大葉も大好きだしゴマポン酢ってところがまた美味しそうです!
濃厚なアボガドもポン酢と一緒に食べたら
アッサリガッツリいけちゃいますね(*^_^*)
一人ご飯のときも
これなら簡単に栄養も取れるし何よりおいしそー!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~^^
私もアボガドって言ってました!
流行りだしてから知って驚きました。。。
しらす丼にアボカド、合いそうですね~!!
こないだ個配に生しらす出てたの注文するんだった~(;_;)/^
今日もとっても美味しそう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あー!!
弁護士ですね。フッフッフッ。
スペイン語に関しては、アボガドのみ完璧です。

こちらもまた美味しそう^^
で、今日しらすを早速買っておきました。
入院することを思い出したので、
アボカドはまた後日にして、しらすは冷凍しときます。
退院後の楽しみです。

ご紹介ありがとうございます^^
こんばんは(^^♪
そうなんだよね・・・
私も最近までアボガドって言ってました(笑
八百屋さんのお姉ちゃんに呼び方教えてもらったよ^^
でもアボガドは弁護士だったのは知らなかったわ(笑

アボガドとしらすの組み合わせ美味しそうだね>^_^<
大葉にポン酢とごま油いいね~!
食べてみたいです(*^^)v
hanautaさんこんにちは~♪

アボカドしらす丼!きゃー(笑)!
めちゃくちゃおいしそう(*^^*)
アボカド大好きなんです☆
こんな素敵な食べ方があるのね~♪
参考にさせていただきます(笑)!
しらすも新鮮でおいしいだろうなぁ(*^^)v

アボガド(笑)!私も前そう思ってた☆
ふふ…弁護士って言う意味なのか(笑)♪
勉強になりました(_ _*)ナルホド
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示