スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ねぎ味噌とんかつ

2009/05/12 Tue 00:15

ねぎ味噌とんかつ

豚肉に、ねぎ味噌をはさんで揚げました。

ねぎ味噌は、ねぎを味噌とみりんで和えて。

豚肉はしょうが焼用の薄めのやつを使いました。

揚げ油は、普通のとんかつの時よりも
だいぶ少なめでOK♪
お肉が薄いから火も通りやすいし、
あと、中のネギから水分が出やすいので
油は少ない方が都合がいいです。

甘辛の味噌味で、
何もかけなくても美味しい・・^^


【ねぎ味噌とんかつ】
 (材料)2人分
 豚肉しょうが焼用・・6枚
 青ねぎ・・70g(小口切り)
 A(味噌・・大さじ1杯半~大さじ2、みりん・・大さじ1)
 小麦粉・・適量
 卵・・1個
 パン粉・・適量
 揚げ油・・適量

 (作り方)
 ①ボウルにAの材料を混ぜあわせる。切った青ねぎを加え、よく和えておく。

 ②豚肉は1枚を広げて置き、片側半分に、6等分したネギ味噌をまわりを少し
  あけてのせる。のせてない方の肉を、重ねるように半分に折る。周りをくっつ
  けるように抑える。端っこの長すぎるところは折り返したりなどして形を整える。

 ③小麦粉をまぶしてはたき、とき卵、パン粉の順に衣をつけて軽くおさえる。フラ
  イパンに揚げ油を熱し(普通の揚げものよりだいぶ少なめでOK。肉が半分浸
  るくらい)、肉を入れ、両面こんがりするまで揚げたら出来上がり。
  ※ねぎ味噌は、普通の合わせ味噌大さじ2の分量だと、揚げたてはちょうどい
   いけど、冷めると少し辛いな、という感じでした。お使いの味噌などによっても
   調節してみて下さいね。

  


よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
| コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
hanautaさんおはようございま~す♪

ねぎ味噌とんかつすっごくおいしそう(*^^*)
薄切り肉でできるのがいいし、
ネギ味噌入りが最高だわ~☆
写真がヨダレものだー(笑)!
いろんなアイデアが出てきてすごいなぁ♪
hanautaさんのお料理はいつも感動です(*^^)v

>そうそう♪甘味はメープルですよ~♪
和素材の洋菓子って私も大好きです☆
ふふ(笑)…映画は、子どもも(が?)好きなアレ、です(爆)♪
さて!何でしょう~(笑)☆←言えよって?
おはようございまーす♪

我家でもおととい久々の揚げ物しましたー。
後の事を考えると・・・なかなか揚げ物やろうって思えないんですよねー笑

このアイデアもいいですね~♪
母からもらった、ネギ味噌(味噌にネギが入ってるやつ)←当たり前の説明。w
があるんだけどいまいちレシピが思いつかなかくて放置。
はい、またです。笑
今度揚げ物やるときに使ってみようと思います!(それまでもつのか~^^;?)

あのー、良かったらリンクしてもいいでしょうか??
hanautaさん、こんにちわ^^

ねぎ味噌って美味しそうだね~(*´∀`*)
私ね、前まであんまり味噌って得意じゃなかったんだけど、最近私もねぎ味噌のチャーハンにハマっててね~^^
よく作ってるよ♪♪♪

しかも揚げ物、ずっと怖くて出来なかったんだけど1回してみたら平気だったから、トンカツも作ってみたいなーって思ってたんだぁ~^^*
ねぎミソおいしそー!!
薄切り肉って言うのがまたいいですね★
ご飯が進みそうです(*^_^*)
こんにちは~。
これまた美味しそうですね◎
ねぎ味噌か、、ふむふむ。
油も少なくていいし、お手軽な材料でできるし、
今度やってみまーす。

私もリンク貼らせていただいてよいですか?
いつも聞かなくてはと思いつつ忘れてました。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うわ~
すんごくおいしそう!!
また仕上がりがきれいですね~
みそカツだけでも絶対おいしいのに
ネギたっぷりなのがまたみそ!(ダジャレ!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
実は、もう少し前から拝見させていただいてたんです・・・しかもレシピも使わせていただいちゃってました。
で、今日は、いつもの感動と有難うの気持ちをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
本当に毎回、美味しくてステキなお料理に感動してます!
これからも、期待してまってますので!!

管理者のみに表示

