じゃがいもとツナのカップグラタン

新じゃがで、グラタンっぽいのを作りました。

じゃがいもをカップ状にくりぬいて、
くりぬいた中身とツナと玉ねぎとを炒めてから、
またじゃがいもに盛って焼きました。

新じゃがは美味しいな。
皮まで美味しく頂きました♪

今回は牛乳を使ったのだけど、
生クリームに変えても、
もっとまったりして美味しいかな。。。


【新じゃがとツナのカップグラタン】
 (材料)6個分
 新じゃがいも・・大3個
 玉ねぎ・・1/4個(みじん切り)
 ツナ缶・・80g
 サラダ油・・大さじ1
 バター・・大さじ1/2
 A(牛乳又は生クリーム・・大さじ3~4、塩コショウ・・適量)
 ピザ用チーズ・・100g(40g+60g)
 塩コショウ・・適量
 
 (作り方)
 ①じゃがいもは良く洗い、平たい器になるように横半分に切る。耐熱皿に並
  べてラップをし、くりぬきやすい柔らかさになるまで、6~7分位加熱する。

 ②じゃがいもは熱いうちに、ふちを少し残して内側をスプーンなどでくりぬく
  。くりぬいた中身は小さく切るか、粗くつぶす。

 ③フライパンにサラダ油とバターを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、
  油をきったツナ缶とじゃがいもの中身をいれて炒めて、牛乳を加えて混ぜ、
  塩コショウで味付けする。火を止めてチーズ40gも混ぜる。

 ④じゃがいものカップに塩コショウをふり、炒めた具をこんもり盛る。残りのチ
  ーズをかけて、200~210℃に予熱したオーブンで10分弱位焼き、表面
  にこんがり焼き色がついたら出来上がり。

  ※私が使ったのは結構大きめのジャガイモなのですけど、お使いのものの
   大きさによって、レンジ時間や牛乳の量は調節して下さいね。
  ※あと、今回は新じゃがで皮も食べられるので、ふちの部分を適当に残し
   てくり抜きましたが、新じゃがでないのを使った時など、皮を食べない場合
   はもう少し多く中身をくりぬいて下さい。出来れば新じゃががオススメです。
   皮を食べる場合、緑色の部分や芽の部分があれば取り除いて下さいね。


  **************

easy cook, easy sweets☆のなえさんが、早速はんぺんとレンコンの
 ワンタン揚げを作ってくれたのですよ^^ なえさん、ありがとう!なえさん
 のスイーツはいつも素敵なんですよ~♪お味噌入りの味噌キャラメルク
 ッキーもすごく美味しそう!ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、オイルサーディンとキャベツのし
 ょうゆレモン炒めと、牛ひき肉ともやしの塩山椒炒めを作ってくれたので
 す^^ちぷさん、ありがとう~!そしてまたまた、ホシノで焼いた美味しそうな
 抹茶チップパンやスコーンが!!ぜひこちらものぞきに行ってみて下さい(^v^)

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、たらのねぎコチュマヨネーズ
  焼きを作ってくれたのです~^^ まいまいぷ~さん、ありがとうね~!きの
  こなどと一緒に焼いて美味しそうに作ってくれていたのですよ♪お料理教
  室で習ったお料理も美味しそう!こちらもぜひぜひ遊びに行ってみて下さい
  ね(*^_^*)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
これまた大ヒット★
絶対おいしい(*^_^*)
新じゃが大好きです♪

これお弁当とかに入ってるとうれしいですね!!
つくってみたーい★
hanautaさんこんにちは~♪

うきゃ~☆紹介ありがとうございます(*^^*)
とってもおいしかったので、
また作らせて下さいね♪

ポテトカップでグラタン!!すごくかわいい☆
ツナも入っておいしそう~(*^∇^*)
食べるのもったいない!!
…とか言いながら、ぺろっと食べちゃいそう(笑)
全部食べれるってナイスアイデア~♪
これも作ってみたいなぁ☆
新じゃががおいしい時期ですね~(*^^)v
応援♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!

うわっ!これもまた美味しそう♪
新じゃがのシーズンですものね~。
じゃがいもの器っていうのもとってもいいわ。
チーズの焦げ加減もまたいい。
あっつあつを食べたい!!
こんにちは~
これは絶対おいしいでしょうね!!
見た目もおしゃれだし、
新じゃがサイズなのが嬉しいですね~
最近、新じゃがにはまってるうちとしては
ぜひやってみたいレシピです☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは☆
新じゃがまそのまんま^^
超可愛い♪♪
カップにしちゃうなんて素敵~o(^0^)o
さっき新じゃが届いたんデス~
一個めっちゃでかいのがあったのでやってみよ♪
レンジで根菜をチンするの、加減がよく分からなくっていつもやりすぎてしまうんです・・・
でかかったらやりやすいカナ^^;
はじめまして
ひまくまのいろいろ日記のちぷさんの所からやってまいりました! このグラタンレシピ、今度友人が来た時に作っておもてなしにしちゃいます♪ 可愛いし、丸ごと食べられるのっていい!!
美味しいレシピいっぱいで嬉しいです。作ってみたいのがいっぱいで困っちゃいます~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示