スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

中華風タコライス

2009/04/23 Thu 00:45

中華風タコライス

ひき肉とトマトを煮たのをご飯にのせて、
丼にしました。
オイスターソースを使ったので、ちょっと中華風。

中華風タコライス
なんて、何だか大袈裟な名前をつけてしまいました。
タコス味じゃないのに。

タコライスは好きです。
ご飯に混ぜて食べるものはだいたい大好き♪
カレーとかピビンパとか卵かけごはんとか・・
え~と・・その他色々!


【中華風タコライス】 
 (材料)2人分
 牛ひき肉・・150g
 トマト・・小2個(200g)(角切り)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 白ねぎみじん切り・・大さじ2~3
 ごま油・・大さじ1
 A(オイスターソース・・大さじ1と1/2、酒・・大さじ2、水・・大さじ2、砂糖・・
  小さじ2、しょうゆ・・小さじ1、コショウ・・少々)
 B(片栗粉・・小さじ2、水・・大さじ1強)
 ご飯・・適量
 レタス・・適量(太めの千切り)

 (作り方)
 ①熱したフライパンにゴマ油を入れ、にんにくを炒め、ひき肉も入れて炒める。
  肉の色が変わったら、トマトも加えてさっと炒める。

 ②合わせておいたAを加え、かき混ぜながらほんの少し煮る(トマトが煮崩れ
  ない程度に)。煮立っている状態のところに、合わせたBをよく混ぜてから回
  し入れ、手早く全体をかき混ぜる。とろみがついてきたら火を止める。最後に
  白ねぎのみじん切りを加えて混ぜる。

 ③器にごはんを盛り、レタスをのせて、ひき肉とトマトをかけたら出来上がり。



********************

Mama's Paradise~我が家の三兄弟~のあやさんが、牛ひき肉ともやしの
 塩山椒焼きそばを作ってくれました~^^ あやさん、どうもありがとう~♪あ
 やさんは山椒抜きで作って下さったのだけど、美味しく食べて頂けたようで
 良かった~(^v^)昨日の記事では結婚記念日のお祝いに旦那様とケーキ
 合作・・素敵です♪ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

おばんざいのはとさんが、ベーコンとセロリの豆腐そぼろをアレンジして美
 味しそうなのを作ってくれましたよ^^はとさん、どうもありがとう~!はとさん
 のは卵でとじたチャンプルー風で、とっても美味しそうだったのです♪手作り
 夏みかんピール入りのバナナシフォンや、黒豆入りのミートボールも必見!
 ぜひこちらにも遊びに行ってみて下さいね(*^_^*)

easy cook, easy sweets☆のなえさんが、れんこんのきんぴら☆アンチョビ風
 味を作ってくれたのです~!なえさん、どうもありがとう~(*^。^*) なえさんは
 ケーキ作りもとってもお上手で、美味しそうなお菓子の写真にうっとり釘付けな
 のです♪レアチーズケーキをベイクドチーズケーキにリサイクルされたり発想が
 すごい!ぜひぜひこちらも遊びに行ってみて下さい(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
今日もおいしそーーー!
タコス大好き タコライス大好き
タコスの素は買ったことないんだけど、中華風のタコス風なんだね。オイスターソースなら常備してるわ♪
ひき肉とトマトとレタスのこの組み合わせがいいのよね!

合作ケーキ よくできてた?あはは(^^;)
ほんと一時は妖怪のケーキみたいになっちゃってどうなることかと。。。よかったぁぁ
中華風のタコライスおいしそー!!
これご飯進んじゃいますね★
トマトも大好きだしレタスもうれしい★
食欲がないときもこれなら行けちゃいそうですね♪
こんにちは~(^^♪
うんうん私もカレーとか卵かけご飯とか混ぜちゃうのが
大好きです~^^

今日のタコライスも堪んなく食べたいな~(笑
レタスのトッピングもグッドだね^^☆
オイスターソースで調味してるのが美味しそう~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちはー^^
中華風タコライス!!
どどどど…どんなカンジなのか想像が全くつかないです…
けど、ハナウタさんレシピなのできっと絶品なのでしょう^^
さっき、新タマネギのスープ作りました~!!
触った途端ボロボロ崩れて写真撮るのに難儀しました^^;
新玉、ウマウマでした~♪
hanautaさんこんばんは~♪
うわ~♪素敵に紹介して下さってありがとうございます(*^^*)
うれしいな~☆
他にも気になるのがいっぱいあるので、
また作らせて下さいね!

タコライスすっごくおいしそう(*^-^*)
おうちで作れるなんてすごいなぁ☆
オイスター風味がいいですね!
これが食卓に出てきたらテンションハイですよ~(笑)♪
応援☆
こんばんわぁ~

中華風のタコライス!
ネーミングにすでにやられてます(笑
うまそう~♪

彩りもキレイでおいしそう*
hanautaちゃんのお料理は
いつも繊細だよね~
とってもきれい☆

剛びっくりしたね~
最初どっきりかと思ったよ(笑
hanautaちゃん!こんばんは
あたしもご飯に乗っけるもの大好きだよ~
あたしよりも旦那ちゃんのほうが好きだけどね。
納豆ご飯~ロコモコにいたるまでご飯の上に載ってるだけでテンションあがるよね!

とかいって、タコライスは実は作り方とか全然わかんなくて今まで挑戦したことないのです・・・
が・・・この写真を見てめちゃうまそう~~~~!
はむはむ、食べたい妄想中~!
また遊びに来ますね!
ついでに今日も応援クリック!
あちこちでこのタコライス見かけるのですが
作ったことないんです。
作ってみたいなあ。
レタスの緑がいい感じですね。
励ましコメントありがとう。
スローペースですが、
すこしずつ更新しますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

