
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
帆立缶と小松菜とトマトのパスタ

帆立缶を使って、小松菜とトマトのパスタを作りました。

帆立缶の汁も少々入れて。
帆立のうま味がいい感じ。

いつもは帆立缶の代わりにベーコンかツナを
入れて作ることが多いです。
小松菜とトマトだけで作ったのも、さっぱりして好き。

小松菜はほうれん草などに比べてシュウ酸が少ないので、
たっぷり食べられるのがいいですよね。

ちなみにほうれん草などに含まれるシュウ酸は、摂り過ぎると、
体内のカルシウムと結びついて結石を作りやすいのだそうですけど、
ちりめんじゃこやチーズなんかのカルシウム食品と組み合わせることで、
それらと一緒に排泄されてしまうので良いらしい。

ほうれん草のおひたしに、ちりめんじゃこやかつおぶし。
ちゃんと根拠があるんだな~。
と、最近感心した話。


【帆立缶と小松菜とトマトのパスタ】
 (材料)2人分
 スパゲッティ・・160g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/3個(薄切り)
 小松菜・・150~200g(4~5cm幅に切る)
 トマト・・中2個(角切り)
 帆立缶・・小1缶
 オリーブオイル・・大さじ2
 粉チーズ・・大さじ2+適量
 塩コショウ・・適量

 (作り方)
 ①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが出てきた
  ら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら小松菜も加えて炒める。

 ②小松菜が少ししんなりしてきたら、トマト、帆立缶の身、缶汁大さじ2も加えて
  炒め合わせ、塩コショウする。

 ③アルデンテにゆでたパスタを加えて、火にかけたまま和えるように混ぜながら
  からめていく。最後にもう一度塩コショウで味を整え、粉チーズを加えて出来上
  がり。食べる時にお好みで粉チーズをふりかけてどうぞ。


****************

おばんざいのはとさんが、はんぺんと椎茸のマヨネーズ炒めを作ってくれたそう
 です^^はとさん、ありがとうございます♪美味しそうなお料理がずらりと並んでる
 はとさんのブログ、パン作りやお菓子作りもお上手なんですよ~^^お手製の夏
 みかんピール入りのライ麦パンとか、美味しそうなアボガドのパスタとか・・^m^
 ぜひ一度遊びに行ってみて下さい(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆  
野菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
食べ物の組み合わせて理にかなっているものが多いですよね★
タコと里芋や豆腐と若布などは旨みの相乗効果があったり
大豆とひじきは鉄分の吸収を良くするとか(*^_^*)

寿司のガリは生ものの殺菌効果があるとか

昔の人はそれを無意識にやっていたりするからすごい!

パスタホタテの出汁がたっぷりで
いくらでもいけちゃいそうですね!!
とってもおいしそう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!

生のトマトのスパゲッティって好きなんです。
そこにホタテ!ホタテ缶のだしもいい仕事してくれている
ことでしょう^^
おいしそうです。

そうか、なるほど~ですね。
「ほうれん草にじゃこ」ですねっ!

↓新玉ねぎ、すっごくおいしそう。
ちょうどいい大きさ(小さめ)のがあったら煮てみたいわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
!!
こんばんわ!

びっくりしました~。ご紹介ありがとうございます。
いやはや。
今hanautaさんのレシピで狙っているのがあるのでまた作らせてもらいます!

食べ物の組み合わせ聞いたことありますあります。
残念ながら思い出せないのですが、、
昔からそういう組みあわせがいろいろとされているようで本当に感心してしまいます。

美味しいレシピに、なるほど知識に。
勉強になりますっっ!
hanautaさん、こんばんは!
今日もおいしそうなお写真!ステキ~
しょう酸のお話し始めて聞きました。
とりすぎると危ないんですね!!冷や汗ものですよ~
でもチーズや雑魚なんかと一緒に食べると平気って聞いてほっと一安心でした。
そんな、栄養のことまで知ってるなんて尊敬しちゃいますよ~

またお邪魔しますね!
きょうもおいしそうなパスタに!おうえん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんはー☆
帆立缶~ヽ(^0^)/エキスの旨みがでて美味しそうですね♪
しかも、無くってもサッパリで美味しいんですね^^
冷製パスタとかに合いそう!!
小松菜、私好きなんです~。
ほうれん草、摂りすぎるといけないんだぁ。。
お勉強になりましたーーー☆
こんにちは○
パスタ美味しそう~~写真から美味しそうさが出ちゃってます!
ホタテ缶はちょっと高いですが、あのダシパワーでそれ以上の働きをするすごい人ですよね♪
最近パスタ食べてないし食べたくなりました!
No title
ほたての旨みはお料理の強い味方でしょうか~


ブログ一目、拝見しまして、虜になりました。

これからも拝見させていただきます☆

管理者のみに表示

