スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厚揚げとひき肉のカレー煮

2009/04/05 Sun 07:12

厚揚げとひき肉のカレー煮

厚揚げを煮ました。
ひき肉、玉ねぎと一緒に、甘辛カレー味で。

ざっくり大きめに切った玉ねぎが美味しい^^
新玉ねぎの時期でもあることですし。

今回使ったのは新玉ねぎじゃないですけども、
ちょっと、そんなこと言ってみました。
なんかちょっとこう、季節感のあることを。

短時間でさっと煮るだけの簡単煮物・・♪


【厚揚げとひき肉のカレー煮】
 (材料)2~3人分
 厚揚げ・・200g(大きめに切り分ける)
 豚ひき肉・・100g
 しょうが・・1/2かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・大1/2個(大きめのくし切り)
 サラダ油・・大さじ1
 カレー粉・・小さじ2
 A(だし・・200cc、しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、みりん・・大さじ1、酒・・
   大さじ1)

 (作り方)
 ①鍋にサラダ油を入れ、しょうが、豚ひき肉を入れて炒める。ひき肉の色が変わった
  ら、カレー粉も加えてさっと炒める。

 ②Aの材料を加え、厚揚げと玉ねぎも入れる。煮立ったらアクをとって、中火で7~
  10分くらい煮て、煮汁が半分くらいに煮詰まったら、出来上がり。



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
厚揚げとひき肉なるほどー!!
メモメモ★
カレー味でおいしそー!!
この組み合わせやったことないです!!
これは試してみたい♪
おかずに最適ですね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!
おお!これはっていうレシピですね!
厚揚げってどうしても和風の味付けになっちゃうけど
これだったらアクセントが付いていいかもっ!
厚揚げ好きだし。厚揚げって家計にも優しいし(笑
これはまねっこ決定っ!です~

応援クリック☆ポチッ
こんばんはー☆
カレー味だなんて(*^0^*)
ご飯が進みそうですね~!!
玉ねぎもやわらかくって甘そう^^
熱々を火傷寸前で食べたいなっ♪
こ・・・これはまたまたつぼにはまってしまったー
家計にやさしくおいしいお料理大好きです。これはインプット完了です(^0^ゞ
たまねぎに味がしみてる感じがすごくよくわかりますー
いつも買う材料を組み合わせてくれてると ほんとうれしくなっちゃう。すぐできそうです♪

>こんにゃくって安いだけじゃないんだー
体のお掃除もしてくれるの? じゃぁもっともっと食べなくちゃ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も厚揚げアップしましたが、
彼0風味もいいですね。
ひき肉と玉ねぎ
和風の厚揚げが、おしゃれです。
こんばんわ。
私、厚揚げって大好きなので、作ってみました。
毎回書いてますが(笑)、おいしかったぁ!!
いっぱい作ったので、明日はちょっとアレンジして
丼ものにしてみようかな♪なんて考えてます。
まだ報告の記事を書けてませんが、
お先にお礼のコメント、書かせてくださいね。
記事は明日にでもアップします!

管理者のみに表示

