チキンパセリピラフ

2009/03/25 Wed 00:59

チキンパセリピラフ

チキンとパセリのピラフを作りました。

パセリって、最後に刻んだのを散らすことが多いけど、
これははじめから炊き込みました。
炊きこむと小さくなってしまうので
結構たっぷり入れても大丈夫。

私がパセリ大好き、というのもあるけど、
鶏肉の臭みも消してくれるし気に入ってます♪

鶏肉はゴロンと大きめに切りました。

食べる時にレモンを絞って頂くと、
さっぱりして美味しい・・^^


【チキンパセリピラフ】
 (材料)3人分 
 鶏もも肉・・300g(大きめのひと口大)
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・小さめ1/2個分(みじん切り)
 パセリ・・1束位(10~20g位)(適当にちぎる)
 米・・2合
 サラダ油・・大さじ1+大さじ1
 A(固形コンソメ(ほぐして)・・1個、塩・・小さじ1/4弱、白ワイン・・大さじ2、
   こしょう・・少々)
 水・・適量
 レモン・・適量

 (作り方)
 ①米はといでから、ざるにあげておく。

 ②鶏もも肉は塩コショウをふる。熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、
  鶏もも肉を並べ、両面こんがり色づくまで焼く。一旦とりだしておく。

 ③フライパンに残った油をキッチンペーパーなどでさっとふき、新しくサラダ油大さじ
  1を入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら米を加えて炒める。

 ④米に油がなじんで透き通ってきたら、フライパンの中身を炊飯器に移し、2合分の
  水加減より少し少なめに水を入れる。Aを加えてさっと混ぜ、鶏肉とちぎったパセ
  リも上にのせる。ふたをしていつも通りに炊き、炊きあがったら、全体を混ぜて出
  来上がり。お好みでレモンを添えてどうぞ。



********************


ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、にんじんドレッシングとささみのクラッカー揚
 げを作ってくれました^^ちぷさん、どうもありがとう~!とっても美しく美味しそうに作
 ってくれてるのですよ♪マヨを使った美味しそうなレンコン料理に、生キャラメルクリ
 ームのかかったワッフルにパンも色々・・素敵なお料理がいっぱいですよ~!ぜひ
 遊びにいってみてくださいね(^_-)-☆



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パセリの香りがとってもよさそう!1
私もパセリ大好きです(*^_^*)
少し入れるだけでも
味がグンと変わりますよね★
ごろごろチキンもパリッとしてる感じが
たまりません★
これっておもしろいですね。
普通は小さく切って中に混ぜてしまうけど
ちゃんと存在感を主張してますよ。
おかず&ごはんという感じでいいかもね。
おコメ炒めて・・ピラフ。。
ちゃんと作ってスゴイ!
ゴロンの鶏肉が美味しそ~。。パセリ・・好き!ベストカップル(笑)ネ。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
パセリの入ったピラフ美味しそうだね^^
フライパンでこんがり炒めた鶏肉もコロンとしてて
香ばしくて美味しいんだろうな~!
炊飯器で炊き上がる香りって堪んないですよね~(笑
う~んお腹空いてきたよぉ~^^☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おっきい鶏肉がおいしそうですね
特に最後にレモンをしぼってさっぱりつ!
ってとこが気に入りました~
ランチにでもまねっこしてみますね
hanautaさん、こんにちは~♪
う~ん、これおもしろいです~。
パセリって上にパラパラするだけかと思ったら、一緒に炊き込むなんて。
香りがよさそうですね。
大きい鶏肉でボリューム満点!
おいしそうです~。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示