スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふきとツナの煮びたし

2009/03/19 Thu 00:58

ふきとツナの煮物

ふきを煮ました。

なまりぶしと一緒に煮たりするのが一般的ですけども、
今回は手軽にツナ缶と。

ツナ缶は、
このお料理に関しては、フレークではなく、
チャンクタイプを使うのがポイントです。
フレークだと溶けて煮汁がにごってしまうので・・。

ふきの下処理は、
ゆでる前に塩で板ずりをする、というのが
本当らしいのですけど、私は省略・・(^^ゞ
皆さんはされてるのかなぁ?
やっぱり必要なのかしらん・・?

塩を加えたお湯で下ゆでしたあと、
爪ですうっと皮をむいてから、水に浸しておきます。
ひと皮むけたふきの、透明感のある薄緑色が
しみじみ嬉しい。。。
 

【ふきとツナの煮びたし】
 (材料)3~4人分
 ふき・・250g
 ツナ缶(チャンクタイプ)・・大1缶
 A(だし・・400cc、薄口しょうゆ・・大さじ2、みりん・・大さじ2、砂糖・・大さじ1/2)

 (作り方)
 ①ふきははしっこを切り落とし、5cmくらいの長さに切りそろえる。鍋にお湯を沸騰
  させ、塩を加えてふきを入れ、1~2分ゆでてきれいな緑色になってきたらあげる。

 ②ゆでたふきをボウルに水をはった中にいれ、爪で端から皮をつまんでむいていく。
  (セロリのすじをとるような感じ)皮をむいてから、さらに水に30分ほどつけておく。

 ③鍋にAを入れて、沸いたら、ふきを入れ、ふたをして10分くらい煮る。煮あがる直
  前くらいに、油をきったツナ缶を脇のほうにそっと入れる。(あまりくずしすぎない方
  がいいです)

 ④火を止めたら、そのまま何時間か置いておき、味をしみ込ませたら出来上がり。
  (冷める時に味がしみこむので、すぐに食べずに一度冷ますのがポイント。冷たい
  ままで美味しいです)


***************

Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやさんが、ほうれん草とクリーム
 チーズのパスタを作ってくれたのです~^^ あやさん、どうもありがとう~(*^。^*) 
 昨日の記事で紹介されていたねじりあんぱんの成形に、ほぅ~と納得♪写真つ
 きですごくわかりやすいんですよ~^^日々の日記も楽しいあやさんのブログ、ぜ
 ひ遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

わたしのキッチン’09のkmさんが、揚げ野菜のホットサラダのドレッシングを
 作ってくれたそうです^^ kmさんありがとね~(^o^)/ライチ味のはちみつで作
 ってくれたそうなのだけど、どんな味かしらん~♪kmさんはいつも新しい素材
 や材料に挑戦されていて、韓国料理やエスニック料理もお得意なのです~^^
 ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^_-)-☆

千種の、ほんまにうまいもんだけ。の千種さんが、はんぺんと椎茸のマヨネー
 ズ炒めを作って下さったそうです^^ 千種さん、ありがとうございます!栄養士
 の千種さんのブログ、そのタイトル通り、美味しそうなお料理がずらり並んでま
 すよ~♪私はお豆腐入りのヘルシーなレバーペーストに興味津々なのです^^
 ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^v^)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
そうそう!ふきとツナってあうんですよね~
でも私が作ると
こんな上品な感じには仕上がらない(^_^;)
hanautaさんの料理はほんとに美味しそうできれいだな~
こんにちは(^^♪
ふき美味しいですよね~^^
私もふきが綺麗にす~と剥けると嬉しくなります(笑
シーチキンとふきの組み合わせなんていいね~☆
時間を置くことによって味が染み込んで美味しくなりそう^^
こんにちは○
ふきとツナ!!って意外で驚きです!
と言うか、私は煮物にツナをつかったことがありません・・・
洋風系でトマトと煮たりはしますが、でもお魚だし、適度に油ぶんあるし・・・確か合いそうかも♪
hanautaさんのレシピたのしいんでいつも楽しみにしてます~~♪
応援ポチ☆
私は板ずりします。
料理教室の先生が、色が青くきれいに仕上がるとおっしゃったのでね。
母はそのままでしたが。
今は蕗が旬ですね。
わぁ!
ふき!!ツウな食材ですね^^
私は味が苦手なんです^^;
だからお料理したことありません~。。。
下処理とか大変なんですね…
…hanautaさんレシピなら食べれるかな^^
作ってみようかなぁ~♪
ふきがとってもおいしそうですー
ふきツーンとした感じが苦手なんだけど(^^;)、hanautaさんが料理するとすごくおいしそう。ツナのチャンクタイプなんてあるんですね。
なるほどー それならにごらないんだ。ぶしと一緒に煮るタイプのお野菜とかほかの野菜にも使えそうですね!

ご紹介ありがとうございます!!
ほんと思い出いっぱいの小学校生活でした。男の子があんなに泣くとは思わなかったです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

