スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帆立入り豆ご飯

2009/03/13 Fri 00:42

えんどう豆と帆立のご飯

豆ごはんの季節ですね。

今回は、帆立缶を一緒に炊き込んだご飯を
作りました。

シンプルな豆ごはんもいいけど、
味つきご飯、好きなので♪

豆ごはんが苦手な人も、
帆立の味で、食べやすくなるんじゃないかなぁ。

一緒に入れる帆立の汁がいい味出してくれてます。


【帆立入り豆ごはん】
 (材料)4人分
 米・・2合
 うすいえんどう・・さやつきで250g位(正味約100g)
 帆立缶・・小1缶(約70g)
 水・・適量
 A(薄口しょうゆ・・大さじ1、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ1、塩・・小さじ1/4)

 (作り方)
 ①お米はといで、いつも通りに炊飯器にセットする。炊飯器の中の水を大さじ
  5杯分位減らし、Aを加えてざっと混ぜあわせておく。

 ②さやから出してさっと洗った豆と、帆立缶(汁ごと全部)を、炊飯器のお
  米の上にのせ(混ぜなくてOK)、ふたをして普通に炊く。炊きあがったら、全
  体を混ぜて出来上がり。


********************

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、じゃこ梅しそパスタと、さわらの青
 じそ胡麻味噌ソースを作ってくれました~^^まいまいぷ~さん、いつも色々作っ
 てくれて嬉しい報告ありがとう~!すごく励みになってます~(*^_^*)まいま
 いぷ~さんの美味しそうなご飯、エリンギの豚肉巻きに簡単酢豚に・・その他に
 も色々!ぜひのぞいてみて下さいね(^_-)-☆

☆ちるちるちゃんのお友達の、なんとなくの日々のらいおん丸55さんが、ちくわの
 クリームチーズ揚げを作って下さったのです~^^らいおん丸さん、ありがとうご
 ざいます!青海苔入りバージョンでとっても美味しそうに作って下さってました♪
 あつあつ石焼きビビンバに、マカデミアンナッツのケーキに、美味しそうなご飯や
 お菓子が一杯!ぜひこちらものぞいてみて下さいね(^v^)



よろしかったら、ぽちっ☆と応援クリックお願いします♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございまーす♪
私、グリーンピースって食べれなかったんです。。
めっきり食べてませんが今は食べれるかも…^^;
(なんだかそんな気がする^^)
帆立缶ってあるんですね♪
探してみます!
帆立の汁も入れると美味しそうですね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春ですね~ホタテが入って
とってもほっとしそうな1品。ほんとタイプです(*^_^*)
お弁当に入れてあげたいな(*^_^*)
お出で頂いて・・コメントまでご丁寧にありがとうございました。紹介まで・・m(--)m
本当なら・・私がご挨拶してから・・がスジなのに。。
失礼しました。。
失礼ついでに・・あえて今日のご飯には・・触れられませ~ん。。(笑)

これからもおじゃまさせていただきますネ
よろしく、おねがいしま~す。。



こんにちは~!

グリンピースゴハン、だ~いすきなんです♪
多分、炊き込みご飯の中で一番すきかも^^

ホタテが入って美味しさひきたつのだろうなぁ。
ホタテ入り、食べてみたいです。
こんばんは♪
春を告げるグリンピースの入ったご飯大好きです^^
婆ちゃんがグリンピース作ってくれてるので
いまから楽しみ~~(笑
ホタテのお出汁が出て美味しそうだね^^

今度作るときはホタテ入れてみたいです^^☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちは~♪
う~ん、春って感じのご飯ですね。
とてもいい香りでおいしそうです~。
ホタテとグリーンピース、彩りもいいですね。
今度作ってみたいな~。
応援☆
こんにちは~
以前のグリンピースのクリームパスタも作ろう作ろう思って、なかなか作ってなかったんですが、
炊き込みご飯ですね~!!
これもおいしそう。
ホタテも大好きなので。
ただうちの旦那さんが炊き込み系、
あまり好きじゃないので、OKが出たら
作ってみようかな☆
それか、ひとりランチで炊いてみようかな☆♪

管理者のみに表示

