スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鰆のソテー☆胡麻味噌ソース

春の魚と言えば鰆ですね。

胡麻味噌味の、
鰆のソテーを作りました。

青じそと、すり胡麻たっぷりがポイント。。。

胡麻のコクが加わった甘辛味に
ご飯が進みます♪

しめじとしし唐を炒めて、
軽く塩こしょうしたものを添えました。


【さわらのソテー☆青じそ胡麻味噌ソース】
 (材料)2人分
 さわらの切り身・・2切れ
 塩コショウ・・少々
 小麦粉・・適量
 サラダ油・・適量
 A(水・・大さじ2、味噌・・大さじ1と1/2、砂糖・・大さじ1、酒・・大さじ2、しょうゆ・・
  小さじ2、みりん・・大さじ2、すりごま・・大さじ4)
 青じそ・・10枚位(千切り)

 (作り方)
 ①Aの材料は、あらかじめ合わせておく。

 ②さわらはごく軽く塩コショウし、小麦粉を両面まぶして、はたく。

 ③フライパンを熱してサラダ油を入れ、さわらを並べて焼く。焼き色がついてきた
  らひっくり返して、火を弱めて裏側も焼く。酒大さじ2~3位(分量外)を加えて、
  ふたをし、火が通るまで焼く。

 ④さわらに火が通ったら、合わせておいたAを加え、ひと煮立ちさせる。青じそも
  加えて混ぜ合わせる。さわらをお皿に盛り、ソースをかけて出来上がり。


****************


ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、はんぺんと椎茸のマヨネーズ炒めを作って
 くれました~^^ ちぷさん、いつもありがとう~!ちぷさんはしめじで作ってくれてい
 て、すごく美味しそう!盛られている器がまた可愛いんですよ♪イングリッシュマフィ
 ンの朝食もすっごく素敵でもう釘付けなんです♥ぜひぜひのぞいてみてくださいね~
 (^_-)-☆

☆ちるちるちゃんのお友達のMama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやさん
 が、ちくわのクリームチーズ揚げを作ってくれたのです~^^あやさん、どうもありがと
 うございます!パンの中に入れて焼くという素敵なアレンジもとても美味しそうだっ
 たのです♪素敵なおかずがいっぱい並んでるあやさんのブログ、ぜひのぞいてみ
 て下さいね(^v^)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
魚貝 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さわらいいお魚ですね。
柚子餡焼きをお料理居室で教わってから
大好きになりました。
この紫蘇のソテーも素敵ですね。
ご紹介ありがとうございます。
さわら、私が住んでる地域では特産になっているのでぜひやってみようと思います。
今日の夜はパスタdayにしようと思い、またまた物色にきました。ほうれん草とクリームチーズがとっても気になるし、今あるものでできるのでやってみようかな。
ぽち★
ゴマの甘辛味噌たまりませーん!!
これほんとごはん進みそうですね!!
彩りも春って感じでとってもきれいで
季節感もあるしサイコーですね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaちゃん、こんばんは!
さわらいいね~!!
青じそでさっぱりいただけそう(*^▽^*)
ごま味噌もわたしのつぼです!

ありゃ!
わたしまでご紹介ありがとう^^
あのパン、わたしも今度焼いてみよ~っと!

明日からも頑張ろうね!
青じそとゴマ味噌、超おいしそうです~><
さわらって春の魚なんですね。
西京焼きくらいしか買ったことなかったような気がします。
このタレは、他のお魚にもなんでも合いそうですよね、
今度ぜひ試してみたいと思います!!!
hanautaさん、こんちは~♪
さわらの季節になってきましたね~。
ゴマみそ+青しそっていい組み合わせですね。
さわらって西京焼きにすることがほとんどなの~。
今度試してみたいです。

応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ。
コメント、連続投稿になりますが、
さわらのソテーも作ったんですよ!!
そして、とってもおいしかった。
このソース、ご飯がすすみますね。
今度は他のお魚でも試してみようかな♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

