スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根と牛肉のスープ

2009/02/04 Wed 07:40

大根と牛肉のスープ

大根と牛肉の
簡単スープです。

お肉も炒めずに、
スープに加えてことこと煮るだけ。

大根から甘味が出て
しみじみ美味しいなぁって思います♪

黒コショウたっぷりがポイント・・^^


【大根と牛肉のスープ】
 (材料)4人分
 大根・・1/2本(皮をむいて大きめの乱切り)
 牛肉薄切り・・100g(適当な大きさに切る)
 A(水・・800cc、酒・・大さじ2、コンソメ・・1/2個)
 B(しょうゆ・・小さじ2、塩・・適量、黒コショウ(あらびき)・・適量)
 ねぎの小口切り・・適量

 (作り方)
 ①鍋に大根とAを入れ、火にかける。大根が柔らかくなるまで、15~20分程煮る。

 ②大根が煮えたら、牛肉を加え強火にする。アクが出てきたら、丁寧に取る。

 ③アクを取ったらBを加え、弱火にし、さらに5~10分コトコト煮込む。最後にもう一
  度塩加減を整える。器に盛ってねぎを散らし、コショウを適量ひいて出来上がり。


**************

ぶっぷの煌めきなブログのぶっぷさんが、オイルサーディンとキャベツのレモン
  醤油炒めを作ってくれたそうです^^ぶっぷさん、嬉しい報告ありがとう~(^o^)/
  話題のモッフルメーカーや本格的な手打ちうどんの写真がとっても美味しそう
  なぶっぷさんのブログ、ぜひぜひのぞきに行って見て下さいね(^_-)-☆

Kazuの幸せ日々ごはんのKazunkoさんが、大根の皮の天ぷらを作ってくれたそ
 うです♪Kazunkoさん、どうもありがとう~(^o^)/うん、大根の皮、揚げると結構
 美味しいでしょ~?^^Kazunkoさんの作られるお料理は、いつもプロ並みに美味
 しそうでホント見とれてしまうんですよ♪ぜひこちらものぞいて見て下さいね(^v^)



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
レシピブログからきました。
美味しいお料理楽しみに読ませてもらっています。
だいこんと牛肉の組み合わせ好きです!
とってもおいしそう♪

先日こちらで拝見して「キャベツとオイルサーディンの炒めもの」をつくりました。
あいにくレモンを切らしていたのがかなり残念でしたが、サーディンとキャベツとの組み合わせ、とってもいいなぁ~と思って。
そしてぜひとも食べたかったので^^
とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
こんにちは○
牛肉ってあまり食べる機会が少ないんですが、やっぱりうまみはすっごくでますよね!
韓国料理のテールスープとかも美味しいですもんね○
まだまだ寒いしこんな季節にはピッタリですね○
応援ポチ☆
シンプルだけど、とってもおいしそうな
レシピですよね~
写真のお花も凄くきれいでセンスいいですよね~
↓のお豆腐の南蛮もおいしそうです。
近々やってみたいなぁ~
こんにちは(^^♪
hanutaさんのところに来ると作りたいもの
いっぱいで楽しみです~^^
大根美味しいよね~!
牛肉と一緒に煮込んだスープは温まるね~♪
う~ん食べたい~(笑

ホントホント!!(↑nikoさんに同感♥)
いつもいつも美味しそうだし、
つくりやすいレシピなのが
ほんとに素敵だなって思います!(^^)!

大根のスープに
黒コショウピリっと、
身体があったまりそうです♥
あっさりめの大根と牛肉がちょうどいい感じですね。
煮込みはするけど
スープにはしたことがないので
やってみたいです。
夫が喜びそう!
こんばんはーー☆
牛肉のスープってあまり食べたことないかも…^^
今トン汁作ってあるのでなくなったら作ってみよーっ!
やっぱこの時期、汁物は温まりますよねーー☆

水仙の白と黄色と緑が綺麗な色ですね♪
amicchiさんへ☆
amicchiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
そちらに伺ったのですが、コメント送信うまくいかなかったので、
こちらでお返事させてもらいますね^^

オイルサーディンとキャベツの炒め物作って下さったんですね。
ありがうございます!とっても嬉しいです♡
レモンなしでも十分美味しいですよね^^
amicchiさんのはだし醤油が使ってあってすごく美味しそうでした!
またamicchiさんのブログ、ゆっくり遊びに行かせて頂きますね♪
報告頂いた方はいつも記事中で紹介させて頂いているのですけど、
もし不都合があればお知らせ下さいね(^v^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちは~♪
こういうシンプルなスープって好きだな~。
牛肉を煮込んだスープに大根の甘さが加わって…って考えただけでおいしそう~。
寒~いときにあったかスープ最高ですよね。
応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ。
紅玉りんごジャムを参考にさせてもらったよねです。
大根と牛肉のスープ、とても美味しそうですね!
体に優しい感じも伝わってきます^ ^

↓の豆腐の南蛮漬けも!
私は魚の南蛮漬けが苦手なので、こちらのレシピも参考に
させて頂きます♪これからも楽しみにしていますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よねさんへ☆
わぁ~、よねさん、こんばんは~!
お久しぶりです~(^v^)
コメントありがとうございます!

スープ・・最近ちょっと風邪気味なので、
こういうあったかいの飲むとほっとします^^
大根と牛肉からなかなか良い味が出てました♪

私も魚の南蛮漬けはあまり作らないんですよ~。
何でかな・・手間は同じなのにね~。
でも、お豆腐だと冷蔵庫にあること多いし、
手軽に出来ました♪

またいつでもいらして下さいね(^v^)

管理者のみに表示

