豆腐の南蛮漬け

2009/02/02 Mon 07:45

豆腐の南蛮漬け

お豆腐を南蛮漬けにしました。

片栗粉をまぶしたお豆腐をカリッと焼いて、
たっぷりのお野菜と漬け込みます。

お魚の南蛮漬けって、何となく面倒で
あまり自分では作らないのだけど、
お豆腐でなら、手軽に出来て良いかなぁ~と。

野菜の千切りたっぷりが
美味しい・・♪


【豆腐の南蛮漬け】
 (材料)4人分
 豆腐・・1丁
 塩コショウ・適量
 片栗粉・・適量
 サラダ油・・適量
 A(酢・・100cc、水もしくはダシ・・80cc、しょうゆ・・大さじ3、みりん・・大さじ3、砂
   糖・・大さじ1と1/2、塩・・小さじ1/4、たかのつめ(なくても可)・・1本 )
 にんじん・・1本(千切り)
 玉ねぎ・・1/2個(薄切り)
 青ネギ・・適量(適当な長さに切る)

 (作り方)
 ①Aを鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、火を止める。

 ②豆腐は4~5cm角に切り、厚さも1cmくらいにスライスする。キッチンペーパー
  をしいたお皿にのせて、レンジに2~3分かけて水きりする。塩コショウ適量をふる。

 ③フライパンに油を入れて(普通のソテーの時より少し多めに)火にかける。豆腐の
  両面に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて、熱したフライパンに並べて焼く。
  
 ④両面こんがり焼けたら、深めの容器に重ならないように並べ(豆腐同士がくっつき
  やすいので)、千切りにした野菜を上にかぶせ、Aをかける。何時間か置き、味が
  しみて、野菜がしんなりしてきたら出来上がり。

  ※私は絹ごし豆腐を使いましたが、木綿でもOKです。お好きな方でどうぞ。
   ただし、絹ごし豆腐であまり柔らか過ぎるものは作業がしづらいです。


*******************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、甘辛きつねの温玉丼を作ってくれたので
 す~^^ この丼簡単だし自分では気に入ってるんだけど、人から見たらどうかなっ
 てちょっと心配だったので、気に入ってもらえて良かった~♪どうもありがとう~!
 天然酵母のミルクティーパンや芋栗きんとんが、これまたすっごく美味しそうで
 すよ!ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お豆腐もお魚も手間は同じですよ。
だから、お豆腐でできるのならお魚だっておいしくできますよ。
白いお豆腐と人参の赤、刻まない青ネギがアクセントでいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すっご~い!!

豆腐の南蛮??
わ~、食べたい!!
よく崩れないね!!
hanautaちゃん、すご~い!
これ絶対作る(*^▽^*)
じゅるじゅる・・・
おいしそ~。
う~~~~ん・・・難しそうだな。

金曜日にオイルサーディンとキャベツのレモン醤油炒め作ってみたよe-454
炒め物なのにレモン効果でサッパリな味に。
美味しかった~e-278



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさん、こんにちは~♪
豆腐で南蛮漬け~??
作ったことないけど、ぜったいおいしそう~。
お酢って好きです。
さっぱりしてるし、体にもよさそうだし。
野菜たっぷりでいいですね~。
応援☆
hanautaさん、こんにちわ♥
ちょっとうっかりご無沙汰でした^^;

これ、
いいですね!!!!
揚げだしとも一風変わってて
美味しそうです♥
なんか、これ・・・やってみたい・・・♥
ごはんにもいいけど
アタシならいいアテになりそうです(笑)
こんにちは(^^♪
豆腐で南蛮漬け!
美味しそうだね^^
お魚でも美味しいからきっとお豆腐なら
ヘルシーで優しい味だろうな~
人参の鮮やかな色が堪りません~^^
私も作ってみたいです(^_^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示