
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮭とレンコンの混ぜご飯

2009/01/31 Sat 09:30

鮭とレンコンの混ぜご飯

鮭とれんこんを甘辛く煮て、
ご飯に混ぜた混ぜご飯。

おねぎもたっぷりと♪

冷めても美味しいから
おにぎりやお弁当にもいいですね。

以前に紹介した鶏ごぼうご飯と、
作り方の手順は一緒。

おかずナシでもご飯がすすんで
困ります^^


【鮭とレンコンの混ぜご飯】
 (材料)2~3人分
 米・・2合
 A(薄口しょうゆ・・小さじ2、塩・・ふたつまみ)
 鮭の切り身・・2切れ(150g位)
 れんこん・・170~200g
 サラダ油・・大さじ1
 B(水・・200cc、濃口しょうゆ・・大さじ2、酒・・大さじ1、みりん・・大さじ1、砂糖・・
   小さじ1)
 ねぎの小口切り・・たっぷり

 (作り方)
 ①お米はといでから、水加減を心持ち少なめにし、Aを加えて普通に炊く。

 ②れんこんは皮をむき、薄めのイチョウ切りにする。

 ③フライパンに油を入れ、れんこんを炒める。すこし炒めたら、Bを合わせたものと、
  鮭の切り身をまるごと入れる。

 ④鮭が大体火が通ったら、一度お皿に取り出し、皮と骨を丁寧にとり除き、身を粗
  くほぐしてから、再びフライパンに戻す。

 ⑤強火でぐつぐつ煮て、煮汁がほとんどなくなったら、炊きあがったばかりのご飯に
  具をかぶせるようにしてのせ、炊飯器のふたを閉めてしばらく蒸らす。

 ⑥蒸らし終わったら、全体をよく混ぜ合わせる。食べる時におねぎをのせて、出来
  上がり。おねぎはたっぷり乗せたほうが美味しいです。


***************

ひまくまのいろいろ日記のちぷさんが、鶏肉ときのこのトマトクリーム煮を作って
 くれました~^^ いつも美味しそうに作ってくれてありがとう~♪お菓子作りもパ
 ン作りもすごくお上手なちぷさん、今回もレモンタルトにハムマヨパンにチョコパン
 に・・もう書き切れない位、美味しそうなのがいっぱいのってますよ~(^v^)!
 ぜひぜひ皆さんものぞいて見て下さいね(^_-)-☆


   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
ご飯 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わー鮭とレンコン!
おいしそう~
おねぎもたっぷりでおいしそうですね。
私絶対好きだと思います~
鶏ごぼうもおいしそうですけどね☆
hanautaちゃん、こんばんは!
鮭いっぱいでおいしそうだね~!
蓮根の食感もたのしそう♪
彩りもとってもきれい~*
ねぎがアクセントだね♪

今日のレスキューみた?
ドキドキしながら見ちゃったよ(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
私も鮭使うのが好きなのですが一緒に
煮たことがないので今度作ってみるね^^
レンコンのシャキシャキが美味しいよね♪
最後のおネギがポイント高い~(笑

いつも彩り綺麗な料理にうっとりです☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

