スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イチゴわらびもち練乳かけ

イチゴ味のわらび餅を作りました。

水のかわりにイチゴのピューレを使って。
イチゴはミキサーでピューレにします。
すごく簡単。

可愛い色に出来たので、嬉しいな・・♪

練乳を牛乳でのばしたソースを
かけて頂きました^^。


【イチゴわらびもち☆練乳ソース】
 (材料)3~4人分
 いちご・・へたを取って250g
 わらびもち粉・・50g
 グラニュー糖・・70g
 A(練乳・・大さじ3、牛乳・・大さじ3)

 (作り方)
 ①いちごはミキサーにかけてなめらかなピューレにする。

 ②鍋にわらびもち粉を入れ、ピューレを少しずつ加えながら、泡立て器などで
  かき混ぜ、よく溶かす(塊になってるものは指などでつぶす)。グラニュー糖
  も加えて混ぜる。

 ③鍋を火にかけ(最初は少し強めの火で)、木べらで絶えず底から混ぜ続ける。
  ところどころ固まりが出来てきたら、火を弱め、全体に透明感が出てなめらか
  になるまで混ぜ続ける。

 ④だまがなくなってなめらかな状態になってから、さらにもうしばらく練ってねば
  りを出し、火を止める。
 ⑤熱いうちに水でぬらしたバットなどに流し込んで平らにならし、バットごと氷水
  に漬けて冷やす。(バットに水が入ってもOK)

 ⑥しばらくおいておき、冷えて固まったら、水気をよく切り、適当な大きさに切る。
  練乳を牛乳で伸ばして冷やしておいたAをかけて出来あがり。
  (冷蔵庫で少し冷やしても良いけど、あまり長く冷蔵庫に入れると口当たりが
   悪くなるので注意です)


***************

私のおままごと生活のまいまいぷ~さんが、ほうれん草とクリームチーズの
 パスタを作ってくれました~^^ まいまいぷ~さん嬉しい報告ありがとう~!
 まいまいぷ~さんのはきのこ入りで、すご~く美味しそうに作ってくれてるの
 ですよ♪お野菜と果物たっぷりの素敵な朝ごはんも美味しそう~(^v^)ぜひ
 ぜひのぞいて見て下さいね(^_-)-☆
 



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
お菓子・デザート | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
かわいい~❤❤
やっぱりいちご×ミルクはゴールデンコンビですね(●^o^●)

でもわらびもちにしちゃう所が
さすがhanautaさん!!

私の父親は甘いのがだいすきだから
イチゴの季節とかき氷の季節には
業務用サイズの練乳を欲しがります(笑)
味は変わらないはずだけど
出し加減が違うらしいです^_^;
こんにちわぁ♥
hanautaさんもいちご!(実はアタシも 汗)
しかもわらびもち!!
アタシわらびもちって作ったことないです!
これはぜひ試させて頂きます!!
むっちりもちもち、大好きです。
それがいちごとなれば
言うことなし!!!
嬉しいレシピアリガトウゴザイマス♥
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わぁ~☆
超可愛いo(^0^)o
しかも美味しそう~♪
わらび餅好きだけど自分で作った事ありません…
実家で母に頼まれて父が一生懸命練っていたような…
けっこう練るの力仕事なんですよね~^^;
こんな可愛いのができるなら頑張ってみよ~♪
hanautaさん、こんちわ~♪
わぉぉぉ~いちごでわらび餅ですか~??
すっごいおいしそう!!
実は私、わらび餅星人のごとくわらび餅って大好きなの~。
でもいつも黒蜜きなこでこんな応用考えたことないです。
わらびもち粉はいつもウチにあるので、絶対作ってみま~す。
応援☆
私は今杏仁豆腐作っていました。
練乳&牛乳
トッピングは苺
色がハナウタさんと違うけど
材料が似てるって思いましたよ。
優しいいい色にできましたね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
うわ~!
イチゴでわらび餅なんて思いつかなかったわ~^^
流石!hanautaさんだね☆
彩りが可愛くてもっちり美味しそうだね♪
私もわらび餅大好きなのでイチゴのシーズン中に
作りたいです^^v
可愛い~!!!
わらび餅、作ったことないけど
簡単にアレンジできるんですね!
わらび餅粉買ってこようかな・・・
苺も。(今朝、食べちゃった・・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

