スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鶏肉ときのこのトマトクリーム煮

なんだかいつも豚肉料理ばかりなので、
たまには鶏肉も。

トマトクリーム煮にしました。
やっぱりこういうの好き。

ご飯にかけるのも美味しいですね♪

それから、もちろんパスタにも。

ソースが残ると、シメシメ、と思います。


【鶏ときのこのトマトクリーム煮】
 (材料)4人分
 鶏もも肉・・500g
 にんにく・・1かけ(みじん切り)
 玉ねぎ・・1/2個(みじん切り)
 サラダ油・・大さじ1~2
 バター・・大さじ1
 A(白ワイン・・50cc、水・・200cc、トマト水煮カット缶・・200cc、固形スープ・・
1/2個、塩こしょう・・適量)
 しめじ・・1パック
 生クリーム・・大さじ3
 塩こしょう・・適量

 (作り方)
 ①鶏もも肉は8等分くらいに切り分けておく。塩こしょうをし、小麦粉をまぶす。

 ②厚手の鍋もしくはフライパンを熱しサラダ油を入れ、鶏の表面に焼き色がつくくらい
  に両面焼く。お皿にいったん取り出す。(火は完全に通ってなくてOK)

 ③同じ鍋に、バターを足し、にんにくと玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、鶏肉
  を戻し、Aを加える。煮立ったらアクを取り、弱火にしてふたをし、15分位煮る。

 ④小分けにしたしめじを加え、少し火を強めてさらに5分位煮る。

 ⑤最後に生クリームを加え、塩こしょうで味を調えて出来あがり。 



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
 
| コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
ブログ村のトラコミュに参加させていただいて
ブログ拝見させていただきました~
参考にさせていただけるお料理がいっぱい~♪
またお邪魔させていただきますね!
hanautaちゃん、こんにちは~♪
わ~これ大好きメニューだ~。
きのこたちも好きでよくお料理に登場してま~す。
うんうん、これならパスタにもご飯にも合うね。
私ならわざとソース残しちゃうな~^^

応援☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~^^♪
こういうの大好きですーー☆
はじめにお肉を切るとお弁当にも入れれますね^^
やってみよ~!!
豚肉のトマト味もいいけど
鶏肉もさっぱりしていいですね。
シメジがあるから余計いい感じですよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トマトクリームってだいすきです❤
最初食べた時は衝撃的だったな~
トマトとクリームって
パスタ選びの時どっちにするか迷う2つが一緒になってるし(笑)

でも家だとやったことないんですよね・・・
ウチも豚肉料理ばっかりだから
こんな鶏肉料理もたまには作ってみたいです!!
これもおいしそう~
昔、ランチではまってたトマトクリームパスタを思い出しました~
トマトクリーム味って自分では作ったことなかったです。
これ、参考に今度作ってみますね~
私もこの料理何度か作ったことありますよ~♪私は生クリーム抜きバージョンなんですけど…

この酸味がなんとも言えず… あとを引きます!

お皿に残ったソースをパンでお掃除するように食べるのも美味しいですよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^♪
うわ~!
トマトクリーム味って美味しそう~^^
パスタに入れると最高よね^^
私も今日はミネストローネ作ったのですが
残ってるので明日はアレンジして作ろうって思ってます(笑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

