スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

甘辛きつねの温玉丼

2009/01/23 Fri 07:35

甘辛きつねの温玉丼

ちょっとヘンテコな料理に見えるかなぁ・・。

パリッと焼いた油揚げを、
甘辛いタレにくぐらせてご飯にのせた、丼です。

ちょっと濃い目の甘辛味と、
温泉卵とをからめて食べると、いい感じ♪

揚げがパリっとしてるうちに、どうぞ。

一人でささっとご飯、みたいな時に良いかも。

あ、でも一応レシピは2~3人分です。。。


【甘辛きつねの温玉丼】
 (材料)2~3人分
 油揚げ・・(大判の京揚げ)1枚
 A(しょうゆ・・大さじ2、砂糖・・大さじ1、酒・・大さじ2、みりん・・大さじ2)
 温泉卵・・2個
 ねぎの小口切り・・適量
 ご飯・・適量

 (作り方)
 ①油のひいていないフライパンに油揚げを入れ、弱火でじっくりと両面焼く。
  パリッとして、焼き色がついてきたらお皿に取り出す。適当に切っておく。

 ②フライパンにAを合わせたものを入れ、火にかける。しばらく煮立てて、好み
  の濃さに少し煮詰まったら、火を止める。

 ③油揚げをフライパンのたれに両面くぐらせて、丼に盛ったご飯の上にのせる。
  残ったタレも適量かけて、ねぎを散らす。温泉卵をのせたら、出来上がり。

  ※今回、油揚げは大判の分厚めのものを使いました。(横長に大きくて、
   京揚げとも呼ばれているようです) どこでも売ってるのかなぁ・・?
   出来れば京揚げがいいのだけど、普通の油揚げしか手にはいらない
   場合は、1人分につき1枚くらい必要かと思います。



   ぽちっ☆と応援して頂けたら嬉しいです♪
       ↓ ↓           ↓ ↓  
レシピブログにほんブログ村 料理ブログへ ・・ありがとうございます☆
大豆・豆腐 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
うぅ
これ絶対おいしい
おいしいですよね。。。!!

ウチでもキツネどんって
甘辛おあげを卵でとじたりはするけど
これならさらに手軽に自分ひとりのときもできちゃう所が
いいですね☆
京揚げって聞いたことはないけど
油揚げ番長でもいけるかな~♪
こんにちは(^^♪
hanautaさん~全然へんてこな料理に見えないよ~!
こんがりお揚げが堪らないね~^^
これは美味しいそう☆
温玉が蕩けて食べるのが癖になっちゃうわ~(笑
私もひとりご飯は丼が多いの!
なので是非参考にさせてもらいますね♪
hanautaさん、こんにちは~♪
わ~、絶対おいしい丼ですよ~これ。
甘辛丼ってごはん大盛りでも足りないくらい食べちゃいます。
温玉とろ~りがまたいい!
簡単にできそうだし、今度ぜひ作ってみますね~。
応援☆
甘辛きつね^^温玉^^♪
おいしそ~☆
簡単に出来ますね~(^0^)/
お昼や小腹の減ったときに作ってみますーー♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしそ~♥
コレ、ごはんに乗っけないで
ツマミにしてもいいですか?笑

ごはんに合うものって
お酒にも絶対合うんです!(^^)!
こんなの出たら、
ちょっとコジャレた小料理屋さんみたいだな~♥
おあげをのせるんだね~!
おいしそ~*
あげはカリカリ??

う~ん、上にのってる温玉がたまらない(>_<)
くずして食べたら最高だよね!
今すぐ食べたいです~
とろ~り温玉にまず目が行ってしましました!!
お揚げが主役って凄いですね~
確かにお豆腐と同じように、料理に使えるはずですよね!
甘辛ダレは旦那がダメなので、
私ひとりのランチにぜひやってみます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanautaさんこんばんは~。
これおいしそう♪
おうちにあるものですぐ作れますね^^
温玉もすごくきれい!

今日、大根の皮でてんぷらしてみました!
ほんとおいしかった^^
大根のてんぷらってはじめてだったけど、ほんのり甘くて
おいしいですね^^
またレシピおかりしま~す!

管理者のみに表示

